マスク着用はいつまで…「まだ数年続く」約7割 4人に3人が「外すことに抵抗がある」と回答

まいどなニュース まいどなニュース

コロナ禍が始まり4年目となりますが、女性のみなさんはマスク着用に対してどのように考えているのでしょうか。全国の20~40代の女性181人に調査をしたところ、約7割の人が「コロナ禍におけるマスク着用はまだ数年続く」と回答しました。また、75.7%と4人のうち3人が「マスクを外すことに抵抗がある」と回答したそうです。

株式会社Q.E.D.パートナーズ(神奈川県川崎市)が、「コロナ禍におけるマスク着用に関するアンケート」と題して2022年12月~2023年1月の期間にインターネット上にて実施した調査です。

まず、「いつまでマスク着用が続くと思いますか」と聞いたところ、72.9%の人が「まだ数年続く」と回答。以下、「1年位で終わる」(21.5%)、「半年位で終わる」(5.0%)、「1〜2ヶ月で終わる」(1.0%)と続きました。

次に、「正直、マスクを外すことに抵抗がありますか」と聞いたところ、「多少抵抗がある」(45.3%)と「抵抗がある」(30.4%)を合わせて75.7%の人が「マスクを外すことに抵抗がある」と回答。一方、「抵抗はない」と回答した人は18.2%、「今すぐ外したい」と回答した人は6.0%でした。

また、マスク着用が当たり前になったことで「都合が良いと思うこと」について回答者からは、「化粧をサボれる」「肌荒れが隠せる」「表情が読まれなくてすむ」「小顔に見える」「ほうれい線が隠れる」「化粧品の出費がほとんどなくなった」といった声が寄せられたそうです。

続いて、「マスクしていることで『女性の顔』が魅力的に見えると思いますか」と聞いたところ、「少し魅力的に見える」(55.8%)と「魅力的に見える」(22.7%)を合わせて78.5%の人が「魅力的に見える」と回答しました。

また、「男女問わず、マスクを外したら顔の印象が変わった経験があると思いますが、どちらが多い印象がありますか」と聞いたところ、82.9%の人が「印象が悪くなった」と回答したそうです。

最後に、「マスクするだけで知人から『顔バレ』を防げると思いますか」と聞いたところ、「距離があれば防げると思う」(71.8%)と「ほとんど防げると思う」(5.0%)を合わせて76.8%の人が「防げると思う」と回答。

さらに、「マスク+サングラス」では、「距離があれば防げると思う」(45.9%)と「ほとんど防げると思う」(50.3%)を合わせて96.2%の人が「防げると思う」と回答したそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース