冬の朝、お布団から出てきた犬がライオンに!? 飼い主さんは急遽対策「可愛すぎる」「お魚のミノカサゴになっちゃった」

福尾 こずえ 福尾 こずえ

「おはよう🌞お布団から出てきたらこれで大爆笑🤣乾燥してるのかなぁ!対策するね🤣」のコメントともに投稿された1枚の写真が話題です。

投稿したのは、2019年8月に生まれたカニンヘンダックスフントのむぎちゃんの飼い主さん(むぎ☺︎@mugichan_dog、以下飼い主さん)です。画像には大きなお目目で不思議そうに上を見上げるむぎちゃんが写っています。注目は耳や顔周りの毛並!ボワンッと毛がダイナミックに逆立ち、まるで爆発したかのように広がっています。 

このかわいらしい画像に「可愛すぎる」「かわいい💕💕見事なまでの毛の広がり🤣」と癒される人が続出。「静電気でダックス君からライオン🦁になっちゃったワン」「お魚のミノカサゴみたいな犬になっちゃった…」とユニークなコメントも相次ぎ、2.9万ものいいねがつきました。 

むぎちゃんの飼い主さんにこの時の状況について話をお聞きしました。

――このように毛が広がったのは初めてでしょうか?

「はい、ここまで爆発したのは初めてです。これよりもう少し控えめな毛の逆立ちはありましたが…」 

――この時のむぎちゃんの反応はいかがでしたか?

「当の本人はまったく気付いておらず、私が爆笑しているのを見て“なに?なに笑ってるの?”って感じでした」 

――そんなむぎちゃんを見てどう感じられましたか?

「爆笑!可愛い!何しても可愛い!でも少し経って、静電気?痛い?と心配になり“犬 静電気 防止”で検索しまくりました(笑)」 

――飼い主さんにとっては心配になりますよね。このあと対策はされましたか?

「はい、まず加湿と、ソファと掛け布団の素材の組み合わせが良くないように思って掛け布団を置くのをやめました。あとはウェアを着せてあげるのと、静電気防止スプレーがあるみたいなので次にショップに行ったら見てみたいと思っています」 

――飼い主さんの対策も功を奏して、最近では頭が爆発することはないようですね。そんなむぎちゃんはどのような性格でしょうか?

「家だと甘えん坊で、最近プチ反抗期です。でも、知らない人の前にいくと急にお利口さんになる内弁慶なところがあります。毎日むぎに“ありがとう”と伝えているのですが、そうすると必ず私もだよって感じで寄り添ってくれます。寝る前には顔をひと舐めして眠りにつくのも可愛すぎます」 

飼い主さんにとってむぎちゃんは「娘であり、親友であり、母」のような存在だといいます。むぎちゃんがかけがえのない存在ということが伝わってきますね。 

飼い主さんはむぎちゃんとの暮らしをTwitterで投稿しています。むぎちゃんのかわいらしい日常に癒されます。 

■むぎちゃんInstagram https://twitter.com/mugichan_dog

 

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース