子猫「イッヌ、違うやで!」やらかした犬さんに猫が「なんでやねん」とツッコむコントみたいな対決、勝負の行方は!?

はやかわ かな はやかわ かな

「イッヌ。違うやで」とつぶやき、meyo Gungnir(@meyoG8)さんがTwitterに投稿した写真が話題です。そこに写っていたのは、上下移動を好む猫の遊具「キャットタワー」にうっかり登ってしまった黒い柴犬と、「なんでやねん!」と言わんばかりにパンチを繰り出し、眉間にシワを寄せる猫ちゃんの姿!

「猫『にゃんでやねん』」
「コントみたい!」
「ネッコ『これはワイのや!』」

こんな楽しいリプライが寄せられた、ツッコミ漫才みたいになっていた犬猫コンビについて、飼い主のmeyo Gungnirさんにお話を聞きました。

鋭くツッコむ猫 VS 真顔の犬

実はこの写真には続きがあり、飼い主さんは「降り方が分からないイッヌもどうぞ」とつぶやき、この後の顛末を収めた動画をTwitterに投稿。そこに映っていたのは、後ろ足を乗せたソファーのクッションでバランスを崩し、ずり落ちるようにタワーから降りる黒柴さんと、その予想外の動きにビクッ!と驚くツッコミ役の猫ちゃん。

「猫のするどいツッコミw」「イッヌ真顔やけどねw」と、ツイートしていた飼い主さんに、コントみたいな2匹の様子を詳しく伺いました。

「乗ったはいいけどどうしよう…」

ーーそもそもなぜ犬さんがキャットタワーに…?

「キャットタワーで遊んでいる猫にちょっかいをかけようと、足元にあるソファーから身を乗り出していたところ、勢い余ってうっかり乗ってしまった…という感じでしたね。乗った後のことを考えていなかったみたいで、どうしたらいいんだろう…とキョトンとした表情が可愛かったです」

ーーそれが5歳になる黒柴の女の子、るる丸ちゃんなのですね。鋭いツッコミを入れていた生後7ヶ月のメインクーンの男の子、おかかくんの眉間にシワが寄っているように見えるのも面白いですね。

「犬が乗って来たことに驚いてましたので、びっくりして、とりあえず手でツンツンしてみた感じでしたね」

ーーおかかくんは昨年の11月にお迎えされたそうですが、キャットタワーは最近購入されたもの…?

「そうです。12月中旬に届いたばかりで、犬がタワーに乗ったのもこの時が初めてでした」

日毎に2匹の距離が近くなってます

ーーるる丸ちゃんとおかかくん。普段の2匹はどんな関係ですか?

「おかかは物怖じしない性格で、るる丸に怒られてもケロッとしています。おかかが家に来てまだ日が浅いこともあり、るる丸がヤキモチを焼くことが多いので、まだすごく仲良しというわけにはいきませんが、日に日に距離が近くなっているようで、2匹の成長を感じて嬉しいです」

ーーその後、るる丸ちゃんは再びキャットタワーに挑戦を…?

「いえ、あんまり楽しくなかったのか、乗る挑戦はしていませんね。いつも下からうらやましそうに猫の姿を見上げています」

◇ ◇

飼い主さんによると、「チーズがとにかく好きな甘えん坊で、カバンなどに頭を突っ込むのが好き」だという黒柴、るる丸ちゃん。るる丸ちゃん専用のTwitterアカウントには、るる丸ちゃんが豪快に障子に頭を突っ込んでいるオモシロ可愛い様子も投稿されています。

早くもキャットタワーをかなり気に入っているという子猫のおかかくんは、「他の猫より少しドジっ子なのか、タワーに登る際に時々コケる様子が見られます」と、飼い主さん。オモシロ可愛いるる丸ちゃんと、ドジっ子なおかかくん。これはかなり楽しい犬猫コンビになりそうですね!

■るる丸ちゃん専用Twitterアカウント「るる丸」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース