【漫画】笑うことができない彼女 「笑顔を撮ってみせる」と写真好きの彼 2人の物語の結末は

少年B 少年B

「笑えない女性の話」としてTwitterに掲載されたマンガが再び大きな話題になりました。作者は藤千華(@323snow)さんです。

笑うことができない女子大生・ユウはある日、同級生の徹に告白されて付き合うことになりました。

 友達と笑顔で会話している徹の姿が印象に残っていたユウは、徹に「笑い方を教えてほしい」と頼み、徹からは「写真を撮らせてほしい」とお願いされます。「ユウさんの笑顔を撮ってみせる」と言う徹ですが……。

 

「Shutter」は子どものころのトラウマから「自分だけ笑えない」と思っている女性が、恋人の支えによって変わっていく物語。2022年10月にTwitterに掲載され、当時も大きな話題となった本作ですが、2022年12月に再掲載され、4.1万の「いいね」を集めるなど、ふたたび大きな反響を呼んでいます。

 再掲載の理由はなんと、「誤操作で投稿を消してしまったから」。読んだ読者からは「おかげで大好きな作品に出会えました」「何度でもTLに流してください」と絶賛の声が上がっています。 作者の藤千華さんに話をうかがいました。

 ー「Shutter」を書こうと思ったきっかけはありますか?

「現在はスマートフォンが普及し、写真撮影が気軽にできるようになったと思います。私はしばしばスマートフォンで撮った写真や、人に撮ってもらった写真を振り返ることがあるのですが、それらの写真を見ていて「あれ、自分ってこんなに笑っていたんだ。」と思うことがあり、それを漫画にしてみようと思ったのがきっかけです」

ー大きな反響がありましたが、どのように受け止めていますか?

「再掲にもかかわらず、沢山の方から反応や感想をいただけて、作者の私としては嬉しい限りです。この漫画で少しでも心が救われた人がいらっしゃるのであれば幸いです」

 ーこれからどんな作品を作っていきたいですか?

 「自分が描きたいと思ったことを、これからも漫画にしていけたらいいなと思います」

この作品を初めて掲載した当時のペンネームは「Snow Drop@」でしたが、現在は改名して名前の変わった藤千華さん。今後の活躍にも注目です。 

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース