本格的に寒さが到来し、アウター選びに迷う時期になりましたね。
ボアブルゾンやキルティングコートが流行していますが、寒さに耐えきれず「ダウンを着てくればよかった!」と後悔する経験をした人も多いのでは?
そんな中、Twitterに投稿されたイラストが多くの人の共感を呼んでいます。
「寒い…!!もうナメたアウターじゃまずいところまで来てるのかもしれない…」
この投稿をしたのは、ヘルシーで大人かわいいイラストをテーマに描くイラストレーターのpaiさん(@pai02)。
「アウターとは名ばかり」な厚手カーディガン、「ナメきっている」トレンチコート、「意外と最暖ではない」ボアブルゾンと、寒さを凌ぎきれないフラストレーションがゆるいイラストと文字で表現。最も暖かいダウンジャケットは「このカードを今切っていいのか…?毎年悩む」と、更に寒さが厳しくなる1、2月に備えて悩む様子がひしひしと伝わってきます。
この投稿に、SNSユーザーからは
「この最後のカードを切って、このあとこれ以上寒くならない?大丈夫?という不安はある。バイク乗りは特にある」
「こっちは年中寒いからトレンチコートなんぞ着てもなんの防寒にもならんのじゃ…ダウンジャケットは丈が足までの長さじゃないと冬は越せないのじゃよ…」
「わかる今ダウン着たらもっと寒くなってから耐えられなくなるのではと思いあえてナメたアウターで勝負してる」
と共感の声が多く上がっています。
paiさんに話を聞きました。
ーーこの投稿をされたきっかけをお聞かせください。
pai:その日は天気予報をちゃんと確認せず本当にナメたペラペラなアウターで外出してしまい後悔したので、持っているアウターを仕分ける感覚で図解しようと思って描きました。
ーーpaiさんはこの冬、どのようにアウターを使い分けられましたか?
pai:年内はまだ中に着る物を工夫してダウンジャケットを出すのはもう少し先かなと思っていますが…寒波の出方次第です。12月頭現在はまだボアブルゾンでいけると思っています。
ーー多くの反応が寄せられていますが、印象に残っているコメントはありますか?
pai:みなさんそれぞれの寒さ対策を引用リツイートされていて、やはり地域ごとに真剣さが違うので勉強になりました。
◇ ◇
寒波が到来し、地域差はあるものの、そろそろダウンジャケットを毎日使いたい時期になりましたね。皆さんも寒さを我慢せず、上手にアウターを使い分けてお出掛けを楽しんでください。