「帰ったらおばあちゃんが祝ってくれた! ロングコートダディだよ!ダディ!!!」というコメントともに、写真に写っていたのは、「おかえり ロングコート決勝 おめでとう 本当に お祝いにハンバーガです 千円寄付です(原文ママ)」と書かれたメモと1000円札、とハンバーガーショップの紙袋。ロングコートダディの2年連続決勝進出を喜ぶのは、80歳のおばあちゃんと19歳の孫であるっぽさん(@svi_a_)です。
漫才日本一を決める『M-1グランプリ』。今年は歴代最多となる7261組の漫才師が参加、12月18日に行われる決勝でその頂点に立つ1組が決まります。そんななかで、堂前透と兎によるコンビ・ロングコートダディの2年連続決勝進出が発表された夜(11月30日)に、喜びを抑えきれないおばあちゃんから孫にプレゼントがありました。
そんな2人の関係性に、「えええおばあちゃん可愛すぎます」「まるでロングコートダディ本人みたいな祝われ方してるじゃないですか!!!」と称賛するコメントも。孫と祖母で、推しが一緒という推し活についてお話を伺いました。
M-1はファンにとっても特別
――ツイート、ほのぼのしていますね。
「おばあちゃんが“たくさんの人に見られるのなら、もうちょっと綺麗に書けばよかった~”と言っていました(笑)」
――「おばあちゃんとロコ分かり合えるなんて最高」とのリプライもありますが、もともとおばあちゃんはお笑い好きなんですか?
「ロングコートダディ(以下ロコディ)をきっかけに、お笑いを好きになったみたいです。私がもともとロコディのファンで、祖母が好きになったのは私の影響です」
――単独ライブにも一緒に行ったのですよね?
「はい。それで完全にハマったんです!お笑いライブ自体、祖母にとって初めての体験。最初は、“若い人ばっかりだなぁ。おばあちゃん大丈夫??”とそわそわ。だけど公演が始まるとずっと爆笑!“おばあちゃんがこの中で絶対に最年長だねえ 兎さん見てくれるかなぁ”とも言っていましたね。終わった頃には“おばあちゃんでも面白かったわ!!”と満足気な様子で、かわいいなぁと思いました」
――ロコディのどんなところが好きなんでしょうか?
「私は、前から面白いなと思っていたのですが、去年のM-1グランプリを見て、さらにファンになりました。堂前さんと兎さんお二人のゆるさが魅力だと思ってます。コントや漫才、平場でもずっとほんわかした雰囲気をまとっていて、見ているこちらも自然と笑顔になります。祖母は2人の声と話し方が好きだそうです。兎さんの良い声で天然な発言をするミスマッチさや、堂前さんの優しい声で笑いながら兎さんをつっこむところが好きらしいです!!」
――まもなく決勝です。おばあちゃんとはどんな会話を?
「優勝するんじゃない!?!?と興奮して話しました。祖母は、“決勝当日はごちそうにしなきゃね”と言っています。近くに住んでいるので、当日はもちろんおばあちゃんと一緒に見る予定です!!」
――推しの芸人さんが出るM-1。楽しみがいつも以上なのでは?
「M-1は大好きな芸人さん達が1番輝ける場所だと思っているので、どの芸人さんが優勝しても嬉しいです!!でも、でも、ロングコートダディに優勝してもらいたい!M-1の会場を2人のゆるりとした笑いで湧かせて欲しいです!!!でっけえトロフィーをもぎ獲って来てもらいたいです!!!」
ロングコートダディの芸には本当に心動かされると話すっぽさんは、「辛い時も寄り添ってくれるような優しさがあります。そして音楽や演出によって、さらに魅力が出ています!日常のふとした瞬間にロングコートダディのコントを思い浮かべ、温かい気持ちになる。私の人生にも寄り添ってくれるような気がして強くなれます」。さて、テレビの前で見る決勝の結果はいかに?
まもなく、おばあちゃん&っぽさんにとっても忘れられない一夜がやってきます。
『M-1グランプリ 2022』(ABCテレビ)は12月18日(日)に18時34分から生放送。ダイヤモンド、男性ブランコ、カベポスター、ロングコートダディ、さや香、真空ジェシカ(人力舎)、キュウ(タイタン)、ウエストランド(タイタン)、ヨネダ2000の9組(表記無しは吉本興業所属)に加えて、敗者復活戦から勝ち上がった1組が出演する。
■『M-1グランプリ 2022』 https://www.m-1gp.com/