「ゴルフのコースデビュー」で困ったこと…3位「ボールをなくした」、2位「ルール・マナーがわからなかった」

まいどなニュース まいどなニュース

ゴルフは打ちっぱなしなどで練習を重ねていても、実際にコースへ出てプレーをしてみると困った経験をした人もいるのではないでしょうか。そこで、ゴルフの経験がある全国の男女238人(女性83人・男性155人)に、「ゴルフのコースデビューで困ったこと」について調査をしたところ、最も多かったのは「うまくプレーできなかった」でした。また、コースデビューをしたときの相手は「職場の同僚」が最も多かったそうです。

株式会社ライズ・スクウェア(大阪府八尾市)が運営するシミュレーションゴルフ練習場『ニコゴルフ』が2022年11月に実施した調査で、20代(15.1%)、30代(37.4%)、40代(26.5%)、50代(16.0%)、60代(5.0%)の人から回答を得たといいます。

   ◇  ◇

まず、「ゴルフを始めてからコースデビューするまでの期間」を聞いたところ、最も多かったのは「1ヶ月超~3ヶ月」(33.7%)でした。次いで、「3ヶ月超~6ヶ月」(26.5%)、「~1ヶ月」(25.6%)と続きました。

   ◇  ◇

次に、「ゴルフコースデビューの相手」を聞いたところ、1位は「職場の同僚」(82人)でした。次いで、2位「職場の上司」(62人)、3位「家族・親戚」(49人)、4位「友人」(47人)と続きます。そのほかの結果と回答者からのコメントは以下の通りです。

【1位:職場の同僚】
▽気心が知れており、プレーしやすいため(36歳男性)
▽同じ会社の仲間内でゴルフが流行っており、自分も誘われたので(57歳男性)

【2位:職場の上司】
▽誘われて断りきれなかったため(52歳男性)
▽単身赴任したばかりだったので、コミュニケーションの一環として(46歳男性)
▽ゴルフを始めたきっかけが上司の誘いでした。練習に毎回付き合ってくれるなど、いろいろ指導していただいたので(34歳女性)

【3位:家族・親戚】
▽家族旅行でハワイに行き、「ゴルフをしよう」という話になったため(28歳女性)
▽一緒に行っても迷惑にならず、本音でアドバイスをくれるから(33歳女性)
▽父親のゴルフ練習について行ったのが、ゴルフを始めたキッカケだったから(50歳男性)

【4位:友人】
▽まだ初心者なので、気疲れしない間柄の人と行きたかったから(30歳女性)
▽知らないことややってはいけないことを教えてもらいたかったので(42歳男性)

   ◇  ◇

最後に、「ゴルフのコースデビューで困ったこと」を聞いたところ、1位はダントツで「うまくプレーできなかった」(152人)でした。以下、2位「ルール・マナーがわからなかった」(45人)、3位「ボールがなくなった」(18人)、4位「服装・持ち物がわからなかった」(12人)」と続きました。そのほかの結果と回答者からのコメントは以下の通りです。

【1位:うまくプレーできなかった】
▽初回から難易度の高いコースに行き、全然先に進めなかったこと(29歳男性)
▽打ちっぱなしでは地面が平らなため、上手くボールを打てていました。しかしコースでラフや傾斜がある場所では、ミスショットばかりでした(32歳男性)
▽パターが全然入らなくて行ったり来たりして、同伴者に笑われてしまったこと(59歳女性)

【2位:ルール・マナーがわからなかった】
▽コース内での振る舞いやお作法が分からず、同じ組のメンバーから指摘を受けた(31歳男性)
▽マナーがわからず、コースをまわる間ずっと、どこにいたらいいかわからなかった(41歳女性)

【3位:ボールがなくなった】
▽いっぱい持っていったつもりだったのに、ボールが足りなくなった(61歳男性)
▽ボールをたくさんなくして足りなくなり、キャディーさんにもらったのが恥ずかしかったです(47歳男性)

【4位:服装・持ち物がわからなかった】
▽ちゃんとしたウェアを持ってなくて恥ずかしかったです(32歳女性)
▽プレー用の靴を持っていなくて、踏ん張りが効かずプレーにならなかった(27歳男性)

   ◇  ◇

調査を実施した同練習場は「コースデビューを楽しむためには、『迷惑をかけても気兼ねしない相手を同伴者にする』『比較的空いている時間帯や簡単なコースを選ぶ』のがおすすめ。ゴルフコースに慣れた人を同伴者にすれば、ルールやマナーも教えてもらえます」とコメントする一方で、「ただしプレー中は自分ひとりになる場面もあるので、同伴者に頼り切りになるのではなく、自分でルールやマナーを下調べしておくと、より楽しめるでしょう」とも述べています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース