Spotifyで音楽を聴く10歳息子が薦めてきたバンド 母「君が生まれる前から”見えないモノを見ようとして”たよ」

太田 真弓 太田 真弓

「10歳息子が『最近Spotifyで聴いてるグループがあってさー、曲全部良くてさー、あ、でも曲数めっちゃ多いから結構前からいるグループやとは思うんやけどー』って母さんは知らんから教えてあげるわって感じでBUMP OF CHICKEN薦められてんけど君が生まれる前から母さんは見えないものを見ようとしてたよ」

今や音楽を楽しむ方法はCD、配信、サブスク、SNSなど多岐に渡り、デバイスも様々。世代を問わず多種多様な音楽に触れることができ、思いがけずお気に入りの曲や新たな推しに出会える喜びがあります。そんな中、息子さんがおすすめしてきたバンドに思わず、名曲『天体観測』の名フレーズを呟いたえんどうちほさん(@mamechiiiii)。そのときのお話を聞きました。

このツイートに、
「今の10歳うらやましすぎます。手のひらの向こうに無数の音楽が広がっててすぐに聴けるって素晴らしい。その中で親が好きだったアーティストに出会ってくれるのよいですね」
「いいですね~世代巡ってますね」
「子どもと好きな曲を語れるのは良いですね!!」
「CDの隠しトラックが特に好きなので息子さんに教えてあげてほしいです」
「やはりサブスクで曲を知ることが多いですね~いままであんまり聞いてこなかったバンドも気軽に聞けるので」
「幼稚園~小学校くらいの子どもが自分の青春時代に流行った曲でTikTok踊ってるの見てびっくりしたって聞いたことある」
「音楽に年齢(年代)も性別もありませんよね!良いものは永遠です」
「その年で音楽をディグる楽しみに目覚めてるとは」
と、BUMP OF CHICKENのファンのみならず、このエピソードに反応したツイ民から続々とコメントが寄せられ、17.8万件のいいねがついています。

えんどうちほさんにお話を聞きました。

今は幅広い音楽に触れられるのが良いですよね

――息子さんからのお薦め、世代を巡りなんだか感慨深いですね。

音楽の趣味が合う気がしていたので嬉しかったです!

――音楽に触れられるデバイスやコンテンツが身の回りに?

家族共用のタブレットをいつでも使える状態にしています。SpotifyとApple Musicが入ってます。息子は昔から音楽好きでしたので昨年の誕生日にワイヤレスヘッドホンをお願いされプレゼントしました。

――いつでも好きな音楽が聴けるのですね!どのようにBUMPの曲に辿り着いたかご存知ですか?

星野源さんやOfficial髭男dismさんも好きなので「SPY×FAMILY」つながりでおすすめされたのかなと思います。クラスでも人気のようです。

――えんどうさんもBUMPファンで?

高校の頃と大学の頃の友人でBUMPがすごく好きな人がいたので色々教えてもらってたくさん聴いてました。私自身はスピッツがめちゃくちゃ好きでした!

――親世代と子どもたちとでは音楽を取り巻く環境や接点が随分変化していますよね。

私の頃は友人やレンタルショップで借りたり、好きなアーティストはCDを購入する、あとはラジオでリクエストするぐらいしか好きな音楽を聴く方法がなかったので、すごく良いなと思います。幅広い音楽に触れられる良い機会だと思います。

――一緒にライブなどは?

ライブはまだ一緒に行ったことがないので行ってみたいです!お互い気に入った音楽を教え合ったりしてます。YOASOBIさんやAdoさんは子たちに教えてもらい聴くようになりました。

――ツイートに大きな反響がありました。

こんなにいいねをもらったことがないのですごく驚いています。息子に今回の反響のことをさらっと伝えたのですがピンと来てないようです。普段からはちゃめちゃで、変なエピソードだらけの日常なので…。「えー?それがバズったの〜?」って感じでした。

 

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース