コミュニケーションツールをめぐる大学生の体験談がSNS上で大きな注目を集めている。
「大学でLINE交換するとき『LINE教えて』って言ったら、嘲笑うかのように『インスタじゃないんだ笑』って言われた俺の気持ち、今年の共テ小説出るらしい」
と件の体験談を紹介したのは現在19歳ののーしょんさん(@notion__1)。
スマートフォンの普及以来、目まぐるしく変化する若者間のコミュニケーション方法。その流行り廃りには当の若者であっても戸惑う人がいるようだ。のーしょんさんの投稿に対しSNSユーザー達からは
「そうだったんだ……LINE交換誘わなくてよかった……インスタって何を投稿すればいいのか分からなくて完全に見る専なんだけど」
「まじでこれあるわ
LINE交換しよ!って言ったらえ?まじ?ありえなくない笑笑みたいな
なんなんや」
など共感の声が寄せられる…が一方
「使いやすいとかじゃなくてそこまで親しくない人とライン交換したくないんだよね👾」
「親しい人とはインスタ
それ以外はLINEなんだけどwww
LINEとかほぼ見ないし」
「正直インスタの方が軽い
LINEは仲良くない人とは交換したくない
あとインスタの方がチャットは使いやすい」
などそれで当然とでも言わんばかりの声も多数寄せられている。
のーしょんさんにお話をうかがってみた。
ーーこの出来事はいつおこったものでしょうか?
のーしょん:つい先日、大学の1回目の授業での出来事です。
ーー「インスタじゃないんだ」と言われどうリアクションされたのでしょうか?
のーしょん:絶句しました。
ーー同世代の方の間ではどんなSNSやコミュニケーションアプリを使うのがトレンドなのでしょうか?
のーしょん:Instagramが流行りだとは思いますが、僕はほぼ使ってません。
ーーこれまでのコメントや反響へのご感想をお聞かせください。
のーしょん:女性の方が知らない人にLINEを教えるのは嫌だという意見が多く、性別によって感じ方に違いがあるなと思いました
◇ ◇
読者の皆さんは初めて会った人と連絡先を交換する時、どんなコミュニケーションツールを用いているだろうか?これは筆者の個人的感想だが、電話だろうがLINEだろうがInstagramだろうが仲良くなれる人とはなれるし、なれない人とはなれない。流行に敏い若者が手段にこだわるのもわからなくはないのだが、その先にある本質的な目的を見失わないよう願いたいものだ。
のーしょんさん関連情報
Twitterアカウント:https://twitter.com/notion__1