「猫さんがペットロス!?」急にハゲた猫に獣医が驚き診断 「相棒を亡くした悲しみ…人間と同じ!」「まさにトムとジェリー」

なつめ まさこ なつめ まさこ

猫が急にハゲたので、慌てて病院へ。
先生「最近何か環境の変化とかありました?」
私・母「そういえば飼っていたハムスターが亡くなって…」
先生「多分それですね。ペットロスです」
私・母「ペットがペットロス……」

獣医師とのやりとりと共にTwitterに投稿された、ハムスターを見つめる猫さんの写真。ふみ(@nikoniko_fumi)さんの愛猫・まるちゃんとのエピソードが話題です。27万件ものいいねがついた今回のツイートについて、ふみさんにお話を聞きました。

相棒を失った寂しさは、人間も猫も同じだった…!

ーーまるちゃんはいつから毛が抜けてしまったのですか?

「一緒に暮らしていたハムスターのきゅーちゃんが亡くなった翌日だったと思います。その日もまるちゃんは普段通りの生活をしていましたが、やけに頭をかいているのが気になっていて夜に見てみると、親指の爪サイズのハゲができていました。病院で前日にハムスターが天国へ召されたことを伝えると、Twitterに投稿したように『多分それですね。ペットロスです』と診断されました」

ーーまるちゃんときゅーちゃんは、いつから一緒に暮らしていた?

「まるちゃんは2015年5月に実家へやって来ました。その後、私が友人とルームシェアをしていた時に飼い始めたきゅーちゃんと一緒に実家へ帰ってきて。ここから2匹の同居がスタート。初めはまるちゃんがとても警戒していて! というのも、まるちゃんは物音一つでびっくりするほどのビビり猫でして…(これを書いている今も、テレビから聞こえた猫が喧嘩する声にびっくりして隠れてしまいました)」

猫とハムスター、2匹の姿は「リアル・トムとジェリー!」

ーー2匹はどんな関係でした?

「本来であれば別室にするなどの配慮も必要ですが、まるちゃんときゅーちゃんの相性を慎重に観察した結果『同じ部屋にいても問題はなさそう』と判断して一緒の空間で暮らすように。そのうちまるちゃんがきゅーちゃんのケージの上でくつろぐ一方、きゅーちゃんもまるちゃんの下でくつろぐ姿もよく見るようになりました。きゅーちゃんの方が強気だったから……というのもありますが、まるちゃんから手を出すことは全くありませんでした」

ーー微笑ましい姿、まさに相棒ですね!

「そうなんです、今回のリプライで『リアルトムとジェリー』との声をたくさんいただいたのですが、家族全員同じことを思ってました!」

ーーその後、まるちゃんは元気になりましたか?

「家族を失った悲しみから抜けてしまった毛も今では落ち着き、元通りのふさふさに。今日も元気に遊びまわっています!」

ーー今回のツイートに大きな反響がありましたね!

「ここまで大きな反響をいただいたのが初めてで、嬉しい反面どんどん増えていくいいね・RTの数字がちょっと怖くも感じました。私もまるちゃん同様ビビりなので(笑)。でも、この反響がきっかけで久しぶりに連絡が取れた方もいたので、こういうところがネットの面白さだな~と思っています。私が携わっているボランティア活動のアカウントにも多くの方に反応いただいたので、まるちゃんには感謝です」

今回のふみさんの投稿には、
「感情は人と同じなんだな」
「ペットと言うより家族ですから!家族が無くなったらみんな悲しい。猫もそう」
「うちのオウムも猫が亡くなったら、食欲がなくなり、元気もなくなりました」
「人間なら仕事で気を紛らわせたり、友達と会って気分転換したりできるけど、猫ちゃんだとハムちゃんがいないことに向き合うしかないですもんね…」
と、種族を越えた家族愛への感動や共感のコメント、体験談などたくさんのリプライが集まっています。

ふみ(@nikoniko_fumi)さんは三重県・四日市にて、学校に行きづらい小学生〜高校生を対象にした不登校支援の団体「居場所計画」の代表として活動中。

■居場所計画(@ibasyokeikaku) https://twitter.com/ibasyokeikaku

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース