クルマ購入時に重視したことは「価格」が最多 最も参考になったのは「メーカー系ディーラー」

まいどなニュース まいどなニュース

クルマを購入する際、みなさんはどのようなことを重視しているのでしょうか。「パーク24株式会社」が、「クルマの購入」に関する調査を行なったところ、クルマ購入時に重視したことは、7割近い人が「価格」と回答したそうです。

同社が運営するドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に、2022年8月に実施した調査で、有効回答数は5225人でした。

まず、「過去にクルマを購入したことがありますか」と聞いたところ、72%の人が「ある」と回答。また、タイムズカー会員(タイムズクラブ会員のうち、カーシェアリングサービス「タイムズカー」の会員登録をしている人)のみで見ると、購入経験がある人は58%で、そのうち現在もクルマを保有している人は26%でした。

続いて、「過去にクルマを購入したことがある」と回答した3777人に「クルマの購入先」を聞いたところ、「メーカー系ディーラー」(77%)が最多となり、2位の「中古車ディーラー」(27%)と50ptの差があることが分かりました。

これを年代別でみると、「メーカー系ディーラー」は年代が上がるほど多く、「中古車ディーラー」「知人」は年代が下がるほど多くなっていたといいます。

また、「クルマの購入時に重視したこと」については、「価格」(67%)が最も多く、次いで「車型(車体の形状)」(56%)、「デザイン、色」(53%)が上位に挙げられました。これを年代別でみると、年代が上がるにつれて「メーカー」を重視する人が多くなっていたほか、購入先も年代が上になるほど「メーカー系ディーラー」の比率が高くなっており、同様の傾向が見られたそうです。

男女別でトップ3をみると、男性では3位だった「デザイン、色」(男性49%・女性58%)は、女性の2位にランクインしていたものの、1位はいずれも「価格」(男性65%・女性70%)となり、男女による大きな違いは見られなかったといいます。

さらに、「​購入時に最も参考になったもの」を聞いたところ、「メーカー系ディーラー」(29%)が最多だったものの、2位の「メーカーの公式サイト」(22%)以下の項目いずれも3割を下回っており、大きな偏りは見られなかったそうです。

年代別では、「メーカー系ディーラー」は年代が上がるほど比率が高くなっており、60代以上(36%)と20代以下(20%)では16ptの差がついていたほか、「周りの人の意見」では20代以下(17%)と30代(19%)が60代以上(7%)より10pt以上高くなっていたといいます。

次に、「過去にクルマを購入したことがない」と回答した1448人に「車の購入を検討したことがありますか」と聞いたところ、「購入の検討をしたことがある」と回答した人は52%、「購入の検討をしたことはない」と回答した人は48%という結果になりました。

最後に、「購入の検討をしたことがある」と回答した757人に「購入を検討したきっかけ」を聞いたところ、「利用頻度の増加」(51%)、「住環境の変化」(40%)、「家族構成の変化」(19%)という結果に。これを年代別でみると、20代以下のみ3位に「身近な人のクルマの購入」(13%)が入っていた以外は全て同じ回答、順位となっていたといいます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース