仕事や人間関係、家族の問題など、生きていくうえでストレスは避けられません。そこで、全国の男女3013人(女性1998人・男性1015人)にストレスの解消方法について調査をしたところ、最も多かった回答は「食べる」だったそうです。
株式会社ビズヒッツが「ストレスの解消方法に関する意識調査」と題して2022年10月に実施した調査で、10代(2.0%)、20代(22.3%)、30代(36.7%)、40代(24.0%)、50代(11.9%)、60代以上(3.1%)の人から回答を得たといいます。
◇ ◇
同調査によると、ストレスの解消方法で最も多かったのは「食べる」(600人)でした。次いで、2位「映画・ドラマ・動画を観る」(413人)、3位「運動する」(374人)、4位「歌う」(354人)、5位「寝る」(282人)、6位「音楽を聴く」(221人)、7位「お酒を飲む」(212人)といった回答が上位に並びました。そのほかの結果と回答者からのコメントは以下の通りです。
【1位:食べる】
・ストレス具合がMAXの時は、カロリーもなにも気にせずに好きな食べ物を好きなだけ食べることでストレス発散します(23歳女性)
・スイーツをカロリーを気にせずに一気に食べます。普段は太らないようにとか、体のことを考えてカロリーを制限しているので、ルールを無視して食べると最高にテンションが上がってストレス解消になります(35歳男性)
【2位:映画・ドラマ・動画を観る】
・大好きなTV番組を録画しておいて、深夜にお酒とおつまみをそろえて、一人でゆったりと楽しみます(27歳女性)
・私のストレス解消方法はドラマや映画を一気に観ることです。恋愛ドラマで現実逃避したり、イケメンで目の保養をしたりします(41歳女性)
・映画を観まくる。ミステリーやヤクザ物とかを観て自分も悪い人になった気分になって自分のストレスと映画の中の人の怒りを重ねることで、ストレスのことを忘れていく(20歳男性)
【3位:運動する】
・筋トレしている時は、集中しているので全てのことを忘れることができ、終わった後の疲労感が自分自身やりきったと思えるので気持ち良い(36歳男性)
・ランニングで己の身体とただ純粋に向き合い、十二分に肉体的疲労を得る。そしてヘトヘトの状態でビールを飲む(24歳男性)
・筋力トレーニングをすることです。体を動かし、汗を流すことでスッキリしますし、自分の体の変化を感じて自己肯定感も上がります(30歳女性)
【4位:歌う】
・1人カラオケに行き、フリータイムで7時間粘る(28歳女性)
・仕事帰りに無性に歌いたいなって思ったときはだいたいストレスが溜まっているので、帰りにそのまま寄って思いっきり好きな曲を歌います。一人だとAメロがわからなくても、適当に歌ってサビを全力で歌ったり、飽きたら演奏中止を押せるので気楽(29歳男性)
・通勤中に車の中で歌うこと。アップテンポな曲を歌うことが多いです。会社に向かう時は「これからやってやるぜ!」みたいな曲をよく歌っています(38歳女性)
【5位:寝る】
・寝不足が心身のバランスを崩し、更なるストレスにもなるので、とりあえず時間の許す限りはだるさを感じたら眠るようにしている(31歳女性)
・とにかく寝ること。夜更かしや深酒をしてしまうと余計に思い出してしまうだけなので、できるだけ早くお風呂に入ってから寝る(40歳男性)
【6位:音楽を聴く】
・車を運転している時に、韓国のアイドルグループの曲を大音量で聴く。スマホより車のステレオのほうが音が良くライブ感がある。一緒に歌ったり、推しさんの声を聴くと癒されます(25歳男性)
・気分が落ちている時やイライラしている時は、好きなアーティストのアップテンポな曲を聴くようにしています。音楽につられて気分が上がり、モヤッとしていた気持ちが軽くなります(35歳男性)
【7位:お酒を飲む】
・3歳児を子育てしてる専業主婦なのですが、子どもが寝たあとにチューハイ片手にお菓子をつまむことがストレス解消です(32歳女性)
・帰宅して、すぐに冷やしておいた缶酎ハイを一気に飲むこと。その後、お酒を飲みながら晩ご飯を作り、晩酌をすることです(37歳男性)