昔はサルだったけれど、今は猫のお仕事!? 旅館の看板子猫の働きぶりに、これが本物の「お・も・て・な・し」

なつめ まさこ なつめ まさこ

「お客さまのお越しまで、スリッパを温めておきますね。」

こんなつぶやきと共に、ちょこんとスリッパに座るかわいい子猫さん。この愛らしい投稿に「これは嬉しい最高のサービス!!」の声が続出。投稿者の桐屋旅館 aka.ねこ宿(@kiriya_ryokan)さんに話を聞きました。

「こんなかわいい猫ちゃんがいる旅館行ってみたいです〜」
「サルではなくネコ!お客さま(信長さま)では!」
「きっと天下を取りそうだニャァ〜」
「「東京誤輪」と違って、これが本物の「お・も・て・な・し」だにゃん」

リプ欄には、そのかわいい仕事ぶりを、「サル(木下藤吉郎)が草履(織田信長)を温める」などに例えつつ、楽しむ声が寄せられました。

お客さまのお膝を温める、お見送り…見習い子猫さんの愛らしいお仕事姿

ーー2021年の冬、旅館の看板猫さん・ハチくんの果敢なラッセル猫ぶりを取材させていただいた時は、看板猫は5匹だったのが、いまは6匹なんですね!! 今回のムギちゃんは新入りとのことですが、どんな経緯からお宿で暮らすように?

「2022年9月3日に桐屋旅館に来ました。7月の終わり頃、親からはぐれて弱っているムギを温泉街の動物好きの方が見つけ、桐屋に連れてきてくださいました。保護直後はとても小さく弱々しく、子猫を育てるのが上手な友人宅で1カ月程お世話になった後、迎えました」

ーームギちゃんはよくスリッパを温めるのですか? ほかの先輩猫さんたちも?

「スリッパ温めサービスは最近始めました。先輩猫の“きなこ”もスリッパ温めサービスをしていたので、見習ってなのか同じ事をするようになりました」

ーーお客さまのお膝を温めている動画もかわいいですね! ほかの猫さんたちもしますか?

「お膝温め係は、ショースケ・モモ・きなこ・ムギが担当です。きなことムギは積極的に業務をこなしています 笑」

ーームギちゃんはどんな子猫?

「人見知りなく元気いっぱいです」

ーーいちばんお気に入りのお仕事は何でしょう?

「お膝温め係と接客(お客さまとの遊び)でしょうか」

ーー宿の猫さんたちは、楽天トラベルの「全国の宿 自慢の看板猫ランキング」で2年連続1位に選ばれているんですね。 全国から猫さん好きの方へ、寒い季節のお宿の楽しみ方を教えてください。

「これからぐっと気温が下がり、寒い日が続きますが、お客さまに、猫たちの接客を受けつつ、ゆっくりと温泉に浸かって、ココロも身体も温まって欲しいです」

最後に桐屋旅館 aka.ねこ宿さんは、「子猫時代はとても短いので、子猫のムギに会いたい方はお早めにおいでくださいませ🐱」とおっしゃっていました。

■桐屋旅館 https://kiriya.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース