前撮りでにらみ利かせた花嫁パパ→5年後、初孫を抱いた表情に変化が 「良い写真!」「めでたいな 」

伊藤 大介 伊藤 大介

「前撮りでにらみ利かせてた花嫁のパパ、久々に会ったら初孫かかえて目尻さがってた」。花嫁パパの表情の変化をとらえた2枚の写真が、ネット上で話題を呼んでいます。5年前、新郎新婦のキスシーンを見つめる花嫁パパは険しい表情を浮かべていましたが、生まれた初孫を抱いているパパの顔の優しいこと。花嫁パパのビフォーアフターを撮影した写真家のマスダヒロシ(@Masuda_H)さんに聞きました。

キスシーン見つめる構図 写真家の指示だった

ーー新郎新婦の前撮りで花嫁パパにフォーカスした理由を教えてください。

「前撮りは2017年の11月でした。両家のご家族も集まり和気あいあいとしたとても良い雰囲気でした。お父様は恰幅もよく、一見迫力のあるかたなのですが、どちらかというと控え目で、終始やわらかい表情を浮かべ、一歩離れたところから見守っておられたよう記憶しております」

「実はあの『新郎新婦のキスシーンを見ている父』という構図は、私が指示をして作ったものです。迫力あるお父様が直感的に『絵になる』と思った私は、お父様に新郎新婦の間に立つようお願いしました。『娘にキスされて、少しムッとした姿を撮りましょう』とリクエストしてはみましたが、お父様自身のやさしい人柄故に、怒るでも笑うでもない独特な表情になり、それがあの写真の魅力につながったと思います」

前撮りから5年。新郎新婦には第一子が生まれ、マスダさんはお宮参りで再び撮影を依頼されました。

ーーパパの表情や撮影時の様子について、5年前と変化はありましたか?

「5年前、前撮りの写真をインスタグラムに投稿すると多くの反応を頂き、お客様もそのリアクションを楽しんでくださいました。そういう流れでしたので、宮参り時に『今回もやりましょう』と(若夫婦を見つめるお父様の構図を)撮らせて頂いたのですが、5年前はお嬢さん(花嫁)をみていたお父様の視線が、今回はお孫さんの方ばかりを見ていた気がします(笑)」

◇  ◇

花嫁パパの微笑ましいビフォーアフターに対し、「良い写真!」「表情がすごく柔らかくなってる」と反響が寄せられました。

マスダヒロシさんは結婚式や成人式で家族の関係性をとらえた素敵な写真をInstagramに投稿しています。家族が互いを思う気持ちがにじむ写真が並んでいるので、ご興味のある方はチェックしてみてください。

https://www.instagram.com/masudahiroshi/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース