「ため息出るかわいさ」透明ポーチを使った見せるコレクションが話題 作業中は「テトリスっぽくて楽しかった」

金井 かおる 金井 かおる

 カプセルトイや推しのグッズなどを透明のポーチに入れてコレクションする方法が注目を集めています。

 シルバニアファミリー公式アンバサダー「なる」さん(@saba_umai_ne)も実践する一人。クリアポーチにシルバニアの赤ちゃんやカプセルトイを同系色でまとめて詰め込み、自身のTwitterアカウントで写真を披露すると、一晩で約7万の「いいね」がつきました。写真を見た人たちからは「かっわいい」「可愛い可愛い可愛い」「ため息出るかわいさ」「おもちゃ箱みたい」「センスがいい」「私もこれやりたい」などの声が上がっています。

 なるさんによると、この方法はSNSでカプセルトイの検索をする中で知ったそうで、自分もやってみたいとクリアポーチを購入。コレクションを色別にしたり、並べる順番を考えたり「下から順に詰めていったのですが、隙間を埋めていく感じがテトリスっぽくて楽しかったです」。

 やみくもに詰めたらいいというわけではなく、コツもあるようです。

 「あまり隙間ができないようにバランスと小物の形を考えながら配置しました。厚みのあるものは(ポーチの)ボタンがしまらなくなるので、薄めのものを入れた方がきれいに収まると思います」

 なるさんの投稿を見たユーザーからは、透明ポーチはどこで入手できるのかといった質問が寄せられています。なるさんが購入したのはファストファッションサイトSHEIN(シーイン)の「クリアスナップボタン小銭入れ」という商品。全国にある100円ショップなどでもボールチェーンやカラビナ付きのクリアポーチは各種サイズが多数展開しています。秋の夜長に気分が上がるコレクションを作ってみるのもよさそうですね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース