「見守り方がほぼ親」人間の赤ちゃんを「いい子、いい子」する猫が話題 「尊いが過ぎる」「愛しさを感じる眼差し」

渡辺 陽 渡辺 陽

床で遊ぶ赤ちゃんをまるで我が子のようになでなでする猫。「見守り方がほぼ親」と、ツイッターに投稿された猫と赤ちゃんの動画が話題になっています。

動画を見た人からは、
「尊いが過ぎます…」
「愛しさを感じる眼差し」
「いい子いい子してる」
などたくさんのリプライが寄せられ大にぎわい。「いいね」は4.1万件にもなりました。

猫の名前はロイくん。ラグドールという猫で、1歳11ヶ月の男の子です。飼い主のロイ(Roy)くん@ラグドー(@roy201108)さんにお話を聞きました。

ーー赤ちゃんは生後何ヶ月でしょうか。
「2022年2月25日生まれで、現在7ヶ月です!」

ーーロイくん、赤ちゃんがここで遊んでいる時は、いつも机の上に寝そべって見守っているのですか。
「気が向いたときに机の上に寝そべって見守っています。いつもではないです!でも、息子の横に来て様子をうかがったりベッドで見守ったり、他のシーンでも見守っていることはよくあります!」

ーー頭をなでなでしていますが、これは「いい子、いい子」という感じでしょうか。
「『いい子、いい子』であってほしいなと思っています! 私たちにも手を伸ばして触ることがあるので落ち着くんだと思います!」

ーー赤ちゃんはあまり気にしていないようですね。
「息子はまだ反応が鈍いのですぐには反応できないようですが、この後気づいて寝返りしてロイちゃんを見つけて喜んでいました!」

ーー他にも赤ちゃんへの愛情が感じられることがありますか。
「添い寝はごくたまにしてくれますが泣いているとどうしたらいいか分からないようで逃げていきます!」

ーー赤ちゃんが生まれる前と生まれた後、ロイくんの性格は変わりましたか?
「前より甘えん坊になったと思います! 一人っ子の時はわがまま王子様な感じでしたが、最近は息子への配慮が見えるので大人になったように感じています!」

ロイくん、お兄ちゃんになってしっかりしたのかもしれません。でも、やっぱり“一人っ子”だった頃のように甘えたい。複雑な心境なのでしょうか。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース