「初めての見守り」2匹の猫に挟まれて眠る赤ちゃんにキュン♡ 「最高の組み合わせ」「尊い光景」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「初めての見守り」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿した「かぎしっぽすず&つむぎ」さん(@kagisuzu0531)。そこに写っていたのは、ベビーベッドで2匹の猫ちゃんに挟まれて眠る赤ちゃん! とっても気持ちよさそうです♡ 3万超のいいねがついた話題の写真について、飼い主さんに聞きました。

「可愛いの盛り合わせだ~」「2匹で仲良く見守り頼もしいですね」

仲睦まじく眠る猫ちゃんたちと赤ちゃんの姿に「にゃんこと赤ちゃん。最高の組合せです。」「なんてイイショット」「可愛いの盛り合わせだ~」とキュンキュンする人たちが続出。また「2匹で仲良く見守り頼もしいですね」「こんなSP欲しい~!」「猫さんに守られて幸せだね」と、両側から挟んで横たわる2匹がまるで赤ちゃんを守っているかのように見えるとの声も上がるなどたくさんのコメントが寄せられています。

2匹の名前は茶トラ猫がすずくん(6歳・雄)、キジトラ猫がつむぎくん(9カ月・雄)といいます。挟まれて寝ている赤ちゃんは生後1カ月ほどの男の子です。そんな“3人”が寄り添って眠る光景に思わずほっこり。撮影時のことを、飼い主さんに聞いてみました。

寝付かない赤ちゃんを、2匹の猫たちが寝ている間にそっと置いたら…!?

――すずくんとつむぎくんに挟まれて眠る息子さん。“3人”が寄り添って寝ることになったのは?

「この写真は妻が撮影したのですが、この少し前は、既にベビーベッドで写真のようにすずくんとつむぎくんが寝ていたそうです。当時妻はなかなか寝付かない息子をベビーベッドに置こうとしていたそうですが、ふと『すずくんとつむぎくんの間に寝かせたらあったかくて寝るかな?』と思って真ん中に寝かせてみたそうです」

――なるほど。すずくんとつむぎくんが寝ていたところに息子さんを寝かせてみたと。こちらの写真を見てどう思った?

「私は仕事中に妻から写真が送られてきたので、見た瞬間に早く帰ってこの光景をじかに見てみたいと思いましたね。こんなに猫ちゃんたちと赤ちゃんの距離が近いところを見たことがないので…とっても新鮮でかわいらしいなと。また『初めての見守り』とツイートしていましたが、最初に見たときには、すず&つむぎくんが揺り籠になって見守っているなとも思いました」

――直接目撃した奥さんは。

「妻はかわいいと思っていたそうですが、どちらかといえば、息子が近くにいるのにすずくんとつむぎくんが逃げない!すごい!と、驚きの方が大きかったようです」

――息子さんとすずくん、つむぎくんたちはどれらくいの時間一緒に寝ていた?

「寝ていたのは数分だったそうです。その間すずくんもつむぎくんもおとなしくしていたようですが、息子の方が起きてしまいました。起きた息子は何だか驚いた顔をしていたとか! 猫に囲まれて寝てたなんてまだ経験したことがなかったので…」

――目を覚ましたら、周りは猫ちゃんだらけですから驚きますよね(笑)。また、すずくんとつむぎちゃんが息子さんと初対面のときはどんな様子だったのでしょう。

「息子と初めて会ったすずくんとつむぎくんは対応が対照的でした! つむぎくんは興味津々なようで近づいては匂いをかいですぐに離れていました。一方で、すずくんは付かず離れずで一定の距離を保っていました。すずくんは上の子どもたちの赤ちゃん時代を見てきているので珍しくもないようでしたが…つむぎくんは初めてだったので反応が新鮮でしたね」

――家族がおひとり増えて、これからどんな時間を過ごしていきたい?

「もっと大きくなったらお昼寝布団での川の字写真が撮りたいです。今はバタバタしていますのでなかなか思いつきませんが、赤ちゃんが大きくなってすずくん、つむぎくんとボール遊びや猫じゃらし遊びをしているところをゆっくり見てみたいなと。普段の生活の中で子どもたちと猫ちゃんとの関わり方を見ていきたいですね!

あとは、今の家が手狭なので隣りの敷地にもう一棟遊べるスペースを欲しいなと考えています。子どもたちと猫ちゃんたちが広いところで遊べればと思いましたので。それはだいぶ先の話かと思いますが(笑)」

――すずくんとつむぎくん、ベビーベッドでふたりで抱き合って寝ているツイートも見ました! 今も仲良しさんのようですね。最近は?

「最近のすずくんとつむぎくんは以前よりも仲良しになってます! いつもすずくんの近くで寝ていますし、すずくんが起きたらつむぎくんも起きてちょっかいを出したりします。ただ、つむぎくんも大きくなったので、じゃれあいもかなり激しくなって少しうっとうしくもあるようですが、それでもしっかり相手してくれてます。仲良くするときも、たわむれ合いもより一層激しさを増してきたのをみると…なんやかんやで信頼感が深まっているのかなと思ってます」

今回のツイートにはこんなリプライが寄せられました!

「猫さんでも優しいのに、ロシアは何を考えているのかな~」
「可愛すぎます!そして、心強いです♡」
「阿吽守護の陣」
「最強メンバー揃いましたね♡♡♡ 可愛いの盛り合わせだ~」
「わぁとっても良い一枚ですね。すずくんの眼差しが優しい」
「猫ちゃんと仲良く寝ている にゃあ~」
「ヌコ達は仲間と思って居そうですね~」
「あはは、赤ちゃんがまだ小さいのか?猫が大きいのか?」
「わあ、絶対猫好きの子になるね。こんな風に子育てしたかったよ。」
「赤ちゃん産まれたんですね 2匹寄り添ってくれるからよく寝れますね‼️」
「ねこちゃん、小さな子には寛容な気がします。」
「なんという光景 尊いわー」
「なんというVIP待遇」
「羨ましい限りです」
「猫ちゃん達の体温、鼓動が伝わって赤ちゃんも安心感があるんだろうねー♪ 素敵な写真ありがとうございました」

  ◇   ◇

■twitter:「かぎしっぽすず&つむぎ」(@kagisuzu0531)
https://twitter.com/kagisuzu0531

■YouTube:「かぎしっぽすず&つむぎ」
https://www.youtube.com/channel/UC8snDRXfYl8y6MpRrCCepmg

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース