「ずっと見てられる…」尻尾をふりふりして、赤ちゃんを喜ばせる猫 「あやしの天才」「なんて素敵な世界」

伊藤 大介 伊藤 大介

赤ちゃんが手を伸ばしたり喜ぶたび、尻尾をふーりふり。乳児をあやす猫の動画が話題を呼んでいます。ローテーブルに寝そべった猫はもこもこした尻尾をテーブル下に垂らし、赤ちゃんが触ろうとするとゆっくり上下に振って、心行くまで楽しませています。Twitterに「あやしの天才」と題した動画を投稿されると、「なんて素敵な世界なんだ!」「ずっと見ていられる」「さり気なくやっている」と約4万件のいいねが付きました。飼い主のロイ(Roy)くん(@roy201108)さんに聞きました。

「猫は赤ちゃん喜ぶの知ってる」平和すぎる光景…

ーー猫の名前や年齢を教えてください。猫のほうが赤ちゃんより年上なのでしょうか?

「猫は1歳10ヵ月オスのロイ君です!赤ちゃんは生後6カ月の男の子です」

ーーロイ君はよく赤ちゃんを尻尾で遊んであげるのでしょうか?

「ここまで遊んでくれることは今までなかったのですが、自分が近づいたり触れたりしたら、子供が喜ぶことはわかっている様で、気が向いたときに寄ってきて、子供を喜ばせてくれています」

ーーロイ君と赤ちゃんの関係はいかがですか。ロイ君が赤ちゃんに嫉妬することはなかったのでしょうか。

「最初は『何だこれは?』状態でしたが、いつの間にか受け入れてくれました!子供はロイ君のことが大好きで、動画のようにキャッキャ言いながら追いかけています。嫉妬はあまりなく、赤ちゃんが寝てから甘えてくるようになりました」

ーー投稿が反響を呼んでいます。

「幸せになれる光景だと思って投稿しましたが、皆さまの反応を見ると同じように感じてくださる方が多くて、嬉しく思っています」

   ◇   ◇

母性本能の発露かと思いきや、ロイ君はオス猫で、お兄ちゃんの余裕を見せてくれていたんですね。赤ちゃんはロイ君大好き、ロイ君も赤ちゃんを喜ばせるのが好き、と相思相愛の様子。本当にいつまでも見ていられます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース