未婚のアラサー、3人に2人が「結婚願望がある」と回答 7割弱が「35歳までに結婚するのが理想」

まいどなニュース まいどなニュース

未婚のアラサーのみなさんは自身の結婚についてどのように考えているのでしょうか。全国の未婚のアラサー男女200人(男性62人、女性138人)に調査をしたところ、おおよそ3人に2人の割合で「結婚願望がある」と回答しました。また、結婚するとしたら何歳でするのが理想だと思うかについては、7割弱の人が「35歳まで」と回答したそうです。

株式会社Q.E.D.パートナーズが2022年9月に実施した調査で、「26~28歳」(26%)、「29~31歳」(33%)、「32~34歳」(41%)の人に聞きました。

まず、「今現在、恋人はいますか」と聞いたところ、44%の人が「いる」、56%の人が「いない」という結果に。また、「結婚願望の有無」については、67%の人が「結婚願望がある」と回答しました。ちなみに、「現在恋人がいる」と回答した人のみでは、83%の人が「結婚願望がある」と回答したそうです。

続いて、「結婚するとしたら何歳でするのが理想だと思いますか」と聞いたところ、「~35歳」(39.0%)、「~30歳」(29.0%)、「~40歳」(20.5%)といった回答が上位に並び、35歳までに結婚することが理想だと答えている人が7割弱いることがわかりました。

また、「お相手となる人の年齢は何歳までOKですか」と聞いたところ、「~35歳」(32.5%)、「~40歳」(31.5%)、「~45歳」(13.5%)という結果になったそうです。

最後に、「結婚相手に一番求めるものは何だと考えますか」と聞いたところ、以下のようなコメントが寄せられました。

▽人に対して、優しさがあればよいと思います
▽誠実さ。信じられない相手とずっと居るのは難しい
▽経済力が1番大事だと思います
▽経済的自立と余計な事を言わない人
▽人間性。頑張っても変えられない部分だから
▽自分と価値観が同じ人で一緒に居て落ち着ける人
▽食の好み、優しさ、笑うツボ
▽コミュニケーション能力と共感能力
▽心が広い人でなんでも受け入れてくれる事
▽性格が合うことだと思います。
▽金銭感覚が自分と近い人
▽ズバリ、生活力、稼ぎが自分より悪いひととするなら結婚しない
▽思いやりと、ちゃんと行動にうつせるか
▽結婚してもずっと私を女としてみてくれること

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース