結婚願望のある未婚女性に聞いた…「結婚式をしたい」は4割強、「披露宴をしたい」割合は

まいどなニュース まいどなニュース

婚姻届製作所を運営する「株式会社ユナイテッド」は2022年8月、全国の18~35歳の結婚願望がある未婚の女性1004人に「婚姻届に関する調査」を実施。結婚式や披露宴への思いもあわせて聞き、このほど結果を公表しました。

まず、「結婚式をしようと考えていますか」と聞いたところ、「結婚式をしようと考えている」(45.5%)、「まだ決めていない」(36.2%)、「結婚式は考えていない」(18.3%)という結果になりました。

また、「結婚式をしようと考えている」と回答した人に「どのような結婚式を考えていますか」と聞いたところ、「チャペルウェディング」(70.5%)がダントツで最多に。さらに、「披露宴」については、「まだ決めていない」(44.5%)、「披露宴をしようと考えている」(32.1%)、「披露宴は考えていない」(23.4%)という結果になっていたそうです。

次に、「婚姻届はどのようなものがいいですか」と聞いたところ、最も多かったのは「市役所でもらう一般的な婚姻届」(41.5%)でした。以下、「オリジナルデザイン婚姻届」(26.6%)、「キャラクター婚姻届」(21.3%)といった回答が上位に並びました。

また、「結婚式場でオリジナルの婚姻届がもらえるのであれば利用してみたいと思いますか」と聞いたところ、「ややそう思う」(45.8%)、「とてもそう思う」(24.9%)を合わせて70.7%の人が「利用してみたいと思う」と回答したそうです。

続いて、「婚姻届に保存用のものがあることを知っていますか」と聞いたところ、86.6%の人が「知らない」と回答し、「知っている」と回答した人は13.4%に留まりました。

最後に、「自身が将来婚姻届を出す場合、保存用の婚姻届も欲しいと思いますか」と聞いたところ、「ややそう思う」(40.4%)と「とてもそう思う」(31.5%)を合わせて71.9%の人が「保存用の婚姻届も欲しいと思う」と回答したそうです。それぞれの理由については、以下のようなコメントが寄せられました。

【とてもそう思う/ややそう思う】
▽初心を忘れずにいられそうだから(10代学生/神奈川県)
▽記念日など2人の大切な機会に見返したり、思い出としてとっておきたいから(10代学生/石川県)
▽大事な思い出だから(20代会社員/東京都)
▽形に残しておきたいから(20代パート・アルバイト/大阪府)

【あまりそう思わない/まったくそう思わない】
▽多分保存用の婚姻届をもらってもなくしてしまうから(10代学生/三重県)
▽見返すことがないと思うからあってもなくてもいいかなと思う(10代学生/宮城県)
▽保存用が欲しいと思うのは結婚して最初だけだと思うから(20代会社員/宮城県)
▽取っておいても見る機会はないから(20代会社員/島根県)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース