人気サウナ施設ランキング 1位は「サウナ&カプセルホテル北欧」 人気熱波師は「マグ万平」さんがトップに

まいどなニュース まいどなニュース

空前の大ブームとなっているサウナですが、サウナーのみなさんにはどんなサウナ施設が人気なのでしょうか。ソーシャルワイヤー株式会社がこのほど発表した「全国サウナ施設ランキング」によると、1位は東京都にある「サウナ&カプセルホテル北欧」が選ばれました。また、人気熱波師では「マグ万平」さんが1位だったそうです。

調査は2020年1月~2022年6月の期間を対象に、記事クリッピングサービス「@クリッピング(アットクリッピング)」のTwitter投稿調査サービスを活用して行われました。また、同様の調査を2019年にも行っています。

まず、「『サウナ』投稿数の推移」をみると、2020年1月の「21万6582件」から2022年6月では「61万66件」と、約280%の大幅増加となっていました。

また、各施設名でのTwitter投稿数を集計した「全国サウナ施設ランキング」では、ドラマ『サ道』のロケ地である「サウナ&カプセルホテル北欧(東京都)」(4万8732件)が前回のランク外から1位に。次いで、2位「サウナ&ホテルかるまる池袋(東京都)」(2万6484件)、3位「神戸サウナ&スパ(兵庫県)」(2万601件)も初ランクインとなったほか、8位の「サウナセンター(東京都)」(1万694件)も初ランクインしたそうです。

次に、「個室サウナ」の投稿数をみると、2020年1月の99件から2022年5月では3737件と、コロナ禍による「個室サウナ」のニーズの増加が投稿数の増加に繋がる結果となりました。

「個室サウナ」のニーズの増加を踏まえて、東京・神奈川にある個室サウナの施設名でのTwitter投稿数を集計した「東京・神奈川の個室サウナ施設ランキング」では、1位「ソロサウナtune(新宿区)」(7221件)、2位「ひとりサウナ ロウリューランド(川崎市)」(1908件)、3位「yksi SAUNA&STAY(ユクシ サウナ アンド ステイ)(新宿区)」(1545件)、4位「マイサウナ暖力(渋谷区)」(1127件)、5位「恵比寿サウナー(渋谷区)」(1065件)が上位にランクインしていたそうです。

続いて、「『サウナ女子』投稿数の推移」をみると、「サウナ女子」の投稿数はまだ少ないものの、「サウナ女子」をテーマとした番組などが重なった2021年9月には「サウナ女子」の投稿数が大幅に増え、それまで500件未満だった投稿数が1337件に増加したといいます。

   ◇   ◇

また、サウナ文化の大きな魅力の一つとして昨今注目を集めているのが、「アウフグース」です。ドイツ発祥のアウフグースは、タオル等を使って、サウナストーンから発生する水蒸気を客に向かって扇ぐ行為のこと。サウナ室でアウフグースを行う人は、「アウフギーサー」「アウフグースマスター」と呼ばれ、日本では、施設によって「熱波師」と呼ばれることもあります。

タオルさばきや掛け声などで客を楽しませるアウフギーサー・熱波師には特定のファンがつくことも珍しくなく、彼ら目当てで施設に足を運ぶサウナ利用者も増えています。

そこでTwitter投稿数による人気熱波師ランキングを調べてみたところ、1位に選ばれたのは「マグ万平」さん(1532件)でした。次いで、2位に「五塔熱子」さん(984件)、3位に「井上勝正」さん(895件)、4位「箸休めサトシ」さん(569件)、5位「レジェンドゆう」さん(545件)という結果になったそうです。

   ◇  ◇

調査を行なった同社は「サウナは、新型コロナウイルス感染症の拡大を経てもブームは継続しており、コロナ禍で新たな個室型サウナという新しい業態が誕生し、またサウナを楽しむ女性も増加傾向にあり、サウナ市場全体が拡大しています。今後は、サウナ施設の魅力だけではなく、アウフグースを行なう人気アウフギーサー・熱波師がインフルエンサーとなり、サウナブームを牽引して存在になると予想されます」と述べています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース