マスク撤廃、マリファナ合法化… 歯科医芸人が見たニューヨーク、どんどん変わっていく

山本 智行 山本 智行

歯科医芸人の”パンヂー陳”こと陳明裕さんは現在、ニューヨーク州立大バファロー校に招かれ、講義を受け持っています。そのニューヨークは日々変化しているようで、公共交通機関でのマスク着用義務が撤廃されたとのこと。さらに、合法化されたマリファナのCMが激増中だそうです。(聞き手・山本 智行)

--そうそう、陳さんが滞在しているニューヨーク州は7日から公共交通機関でのマスク着用義務が撤廃されましたね。反響は?

陳明裕(以下陳):そうですね。地下鉄などの公共交通機関や飛行機の中も含め、マスクをしてる人は少数派でした。到着翌日には現地にいる日本人の先生たちと、こちらの名物「バッファローチキンウイング」を食べに行ったのですが、店内でマスクをしてたのは僕1人。なので何だか周りから芸能人と思われてないか心配でした。

--それは、いらぬ心配でしょう。歯科医芸人の”パンヂー陳”という顔も持っているようですが、陳さんの場合、誰も芸能人とは思わないから大丈夫です。

陳:相変わらず感じ悪いですねぇー。しかし、マスクに関して、こっちでは生真面目にルールを守る人ばかりではありません。公共の場での着用義務は有名無実化していたようで撤廃されたといっても、みんな無関心です。

--まぁ、そんなもんなんでしょう。

陳:ただし、病院や高齢者施設での着用義務は残ってます。なので職場ではマスク着用。とはいっても多分、日本なら病院内のミーティングなどで集まった時もみんなマスクをしてると思うのですが、昨日の症例検討会では僕以外、みんなマスクを外していたので、できるだけ息を吸わないように呼吸してたら苦しくなっちゃいました。

--そんな。普通に呼吸してもリスクは変わらんでしょ。他にそちらで変わった出来事は?

陳:僕はレンタカー通勤なので運転中はずっとラジオを聞いてるんですね。以前だとラジオCMといえば、弁護士さんのコマーシャルがやたら多かった印象でした。しかし、昨年3月からニューヨーク州でもマリファナの使用が合法化されたせいか、やたら、その手のCMが多いんですよ。

--エッ、マリファナのCMって、こと?

陳:はい。まるで自然食料品の様にナチュラルな嗜好品というイメージを前面に押し出したものやスマホの簡単な操作で医療用マリファナがオンライン診療で簡単に購入できます、みたいな感じで流してますよ。

--なんだかジャパネットみたいなノリで売ってるんですね。医療用ってことは医療保険で、マリファナを吸っちゃうんですか?

陳:はい。でも、こんなラジオCMを聞くと、つい勘ぐっちゃうんですよね。だって、本当に病気でマリファナ吸引を必要とする人は、こんなCMを打たなくても以前から合法的に処方されてたわけですから。僕の深読みだと良いんですけど。

--医療用じゃなくてもOKなんでか。

陳:そうなんです。コロナの影響で以前僕が行ってた飲食店なんかは結構なくなってるんですが、マリファナを売るお店は、雨後の筍のようにジャンジャン増えてます。

--まさか、陳さんも購入したとか?

陳:僕はタバコも臭いも嫌いで、副流煙はもちろん、タバコを吸ったおっちゃんの吐いた息の混じった空気も絶対吸いたくありません。マリファナも同じです。

--麻薬は例え海外で使用しても、麻薬取締法違反の罪に問われるって聞いた事があるんですけど、マリファナもそうなんですかね?

陳:一般的な麻薬の場合は、例え日本国外での麻薬使用であったとしても麻薬取締法違反の罪は成立する可能性があるそうなんですが、マリファナの場合は大麻取締法が適用されます。大麻取締法第24条の2第1項には「大麻を、みだりに、所持し、譲り受け、又は譲り渡した者は、5年以下の懲役に処する」とありますから「所持」は、同項に違反しますが「使用」は、日本国内でも法律に違反しませんので、海外の合法的な国での使用が罪に問われることはないようです。

--そんなこと言っちゃったら、一般の人がまねしてしまうかもですよ。

陳:良い子のみなさんは絶対にやっちゃだめですよ。匂いも良くないけど、ゲートウェイドラックとしてのリスクも無視できないですから。マリファナ自体の嗜好性も問題ですが、そこからコカインや他の薬物に入っていくリスクも少なくありません。

--それは良くないです。

陳:こっちでもマリファナ以外の麻薬は違法ですが、コカインとかは結構、普通にやってる人もいて、僕自身も遭遇した事があります。

--まさか?

陳:ある友人と仕事が終わってから飲みに行く約束をしていたので、家に迎えに行ったら疲れ切っていた様子でして。「じゃあ、また今度にしよう」って、帰ろうとしたら「いや、ちょっと待ってくれたらすぐに元気になるから」というので、部屋で待っていたら僕の目の前で、映画なんかでよく見る光景が広がったんです。紙をタバコの筒状に丸めて、机の上に広げた白い粉を、鼻から一気に吸い出したんです。そしたら急にシャキンとして。

--日本ではまず聞けないような話をありがとうございます。もうしばらくアメリカに滞在されてるようなので、ためになる話があったら教えてください。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース