V系バンドが子ども限定ライブをやったら!? ヘドバンやサークルモッシュもほのぼの「未来のバンギャ育成」と絶賛の声

宮前 晶子 宮前 晶子

「V系が子供限定ワンマンをやった結果衝撃の人数が集まった」という、荒ぶってる感とほのぼの感が絶妙なライブ動画とつぶやきを投下したのは、ヴィジュアル系バンド0.1gの誤算のボーカル緑川裕宇さん(@0153_you、以下緑川さん)。話題になった投稿のライブについてお話を聞きました。

8月28日に開催された【0.1gの誤算 小学生以下限定ワンマン<はじめてのゆうがい>】ライブ後に発信したこのつぶやきは、1.1万件のいいね!を獲得。ライブのダイジェスト動画は40.1万回の再生回数を記録しました。

リプライには、
「我が家のバンギャ娘もいつか行かせたい」
「小さなお友達もメンバーさん達も可愛すぎました神回」
「サークルモッシュもうおかあさんといっしょで草」
「子供連れてライブハウスってなかなか行けないし、いい企画」
「なんて健全な将来の明るいバンギャ教育」
「世界一平和なライブかもしれん」
と絶賛コメントがズラリ!

また、
「夏休みの楽しい思い出ありがとうございました第二回開催待ってます」
「親も最高に楽しかった あれからずっとPV見て踊ったり会いに行きたいって言ってる」
と実際にライブ参戦した人からの声も寄せられました。

今回、ヴィジュアル系×子どものトリッキーなかけ合わせでライブを行ったことについて、あふれる思いを緑川さんに語っていただきました。

サークルモッシュはまるでお遊戯会!

−−子ども限定ライブに参加したのは何人ぐらいですか?

「キャパ250名のライブハウスで開催して、参加した子どもの人数は49名です。最年長は小学6年生、 いちばん小さいお友だちで2歳でしたね。保護者51名の方にはチケット料金を設けましたが、お子さま無料にしました」

−−そもそも、なぜ、こども限定ワンマンを行うことに?

「僕たちのライブには、普段から子どもたちも来てくれているんです。でもステージから見ると、身長が小さくて埋もれてしまっていて。もっと子どもだけで、はしゃげる空間があった方が良いのではないかなぁと思ったのがきっかけ。自分がこのワンマンを計画しました。メンバーの親族にも誤算を応援してくれている子どもがたくさんいたので、「子ども限定ワンマンをやろう!」と話すとメンバーも喜んでくれました」

−−いつもと違うオーディエンス。子ども限定ワンマンならではの準備はありました?

「ライブの時の音量を通常の半分に抑えて、普段よりも感染対策を徹底して、マスク着用で歌唱や演奏をしました。衣装は子どもに怖がられないように園児服や着ぐるみを着ました」

−−緑川さんのスモック&黄色帽姿、似合ってました!ライブ中の子どもたちはどんな様子でした?

「いつもの動画で見てる人だ!!っていう目で見てくれました。怖がるというよりかはキラキラした目で見てくれました」

−−ヘドバン、サークルモッシュなどでの誘導の仕方が、「おかあさんといっしょ」のお兄さん?保育士さん?と思うぐらいでした!

「もともと自分は子ども好きなんです。学生時代に青少年キャンプの副会長を務めていて子ども達の面倒を見ていたので、その時の経験が役に立ちました。子どもたちからも、「また参加したい」と声をかけてもらったり、ライブの様子をお絵かきしてくれて送ってもらったりして、感激しました」

−−メンバーとは、ライブ後、どんな会話を?

「これは神回だったね!!やってよかった!と楽屋で喜びました」

−−Twitterでの反響も大きかったですよね。

「「知ってたら行きたかった!」「またあったら絶対に行きたい」などの反響がたくさんあったので、自分達の想像しているよりも需要が高かったんだなと実感しました。印象に残ったのは「お母さんになってしまうとなかなかバンギャ活動できなくなるけど、親子で参加できるライブで久しぶりに家事などを忘れてバンギャに戻れた気がした、凄くいい息抜きになりました」というリプライ。これ読んで、このワンマンを計画して本当に良かったなと思いました」

緑川さんがメンバーの一員でもある0.1gの誤算は、爆笑を誘った「入場時刻と同時に演奏がスタートしたらバンギャはどんな反応をするか検証してみた」、「男限定ワンマンに客が6人しかこなかったけどクセが強すぎて最高だったからみてwwww」「コロナ対策をしたら余計に宗教感増してしまったビジュアル系バンド」など、さまざまな検証動画をYouTubeに公開していることでも有名で、バンドのみなさんはもちろん、客の凄さ(おもしろさ)がたまりません。

SNSでの活動も熱心に行う一方で、煽って欲しい名前(あだ名可)を書いたマスクを付けての参戦を促す「名指しで煽るワンマン2022」をはじめ、年末まで精力的にライブ活動も。子ども限定ワンマンを凌駕する神回の更新を期待したいと思います!

「0.1gの誤算 小学生以下限定ワンマン<はじめてのゆうがい>セットリスト」
1.絶対プリティ生命体-緑川のテーマ-
2.オオカミ男と月兎
3.利己的メルヘン症候群
4.有害メンヘラドール
5.絶望メンブレガール
6.オオカミ男と月兎
2022年8月28日@池袋Black Hole

【ライブ情報】
9月16日(金)0.1gの誤算presents「連続異種格闘技戦企画-第3試合-」
9月24日(土)「NAKAYOSHI FES.」
11月12日(土)「〓天聞の最期〓」
10月1日(土)眞崎プロデュースワンマン「スポーツの秋~誤算大運動会~」
10月2日(日)水田プロデュース「全員水田!?-2022-」
10月8日(土)河村プロデュース「河村友雪に煽られてみない?-2022-」
10月9日(日)緑川プロデュース「痛服限定ワンマン-2022-」
10月29日(土)0.1gの誤算ハロウィンワンマン「ate 1000 candies ~本当の飴と鞭~」
12月11日(日)・12月17日(土)・12月18日(日)・12月23日(金)「クリスマスワンマンツアー【2022】有害サンタは玄関からやってくる【クリスマス】」
12月30日(金)水田魔梨Birthdayワンマン「水田計画第2段階~幾久しく~」
12月31日(土)0.1gの誤算カウントダウンワンマン【ゆく年くる年無法地帯2022→2023】

※詳細は、0.1gの誤算のオフィシャルサイトへ。

■0.1gの誤算 緑川裕宇Twitter  @0153_you
■0.1gの誤算 オフィシャルTwitter @0153_official
■0.1gの誤算 オフィシャルサイトhttps://gosan.g1-corp.com/
■緑川ゆう【0.1gの誤算】 https://www.youtube.com/channel/UCNNI7XtOshk_gN9FuuLrn7A

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース