「今日も赤ちゃんにムチュウ」毎朝、赤ちゃんを見守る犬が話題「実はお互い通じ合っていたりして」「かわゆしゅぎてこまっちゃう」

山本 明 山本 明

 生後、間もない赤ちゃんに寄り添う、ポメラニアンさんの姿を映した一連の動画のツイートが注目を集めています。両者の可愛らしい姿に癒やされる人が続出中です!

 赤ちゃんに寄り添うポメラニアンさんのお名まえは「ミサイル」ちゃん(@msl_pome_pome)といい、現在1歳になる女の子です。以前、新しい家族をお迎えした時の様子は「まいどなニュース」でも記事にしてご紹介しました。

「見守りミサイル。尻尾がずっとピクピクしてます 赤ちゃんもミサイルが見えている様子」

「今日も赤ちゃんにムチュウ」

「一緒に遊びたすぎて妹ちゃんにオモチャを持ってきてくれたミサイル」

 動画には、日を増すごとに、両者の親愛の情が深まる様子が映し出されています。ミサイルちゃんが赤ちゃんの横たわる蚊帳ベッドにぴったりと寄り添いながら、顔をのぞき込んだり、あやすように尻尾をふったり、オモチャを持ってきたりする姿は本物のお姉さんのよう…赤ちゃんも女の子なので、姉妹のよう、というべきでしょうか。

 心洗われる光景に「赤ちゃんもポメちゃんも何を言っているのかはわかりませんが、実はお互いは通じ合っていたりして。」「かわゆしゅぎてこまっちゃう」「ヤサシイ、、、カワイイセカイ、、、ココロガ、ギュッテスル、、、(尊すぎて胸が)」などと感動の思いを伝える声がそれぞれの投稿のリプライ欄にあふれています。

 赤ちゃんとミサイルちゃんのふれあう日々の様子について、ご家族にお聞きしました。

赤ちゃんと寄り添う時はウキウキ、「早く一緒に遊びたい!」という気持ちが溢れているよう

――赤ちゃんは生後2ヶ月とのこと。蚊帳ベッドに寄り添うミサイルちゃんはどんな様子?

赤ちゃんに寄り添う時のミサイルはとにかくウキウキしています。早く一緒に遊びたい!という気持ちが溢れているように見えます。

――一連の動画を見て、多くの人が幸せを感じています。

ミサイルは人懐こく子ども好きなので、子どもが生まれたら仲良くしてくれそうだと思っていました。実際に赤ちゃんが産まれた後は想像以上に喜んでくれて本当に嬉しかったです。やり取りを見ていると日々の疲れも吹き飛んで、心から幸せな気持ちにさせてくれます。

――将来、互いにどのような関係になってほしい、と願っていますか。

赤ちゃんが泣き始めるとミサイルは寄り添いに来てくれますし、最近は赤ちゃんもミサイルの事を興味深そうに見つめるようになりました。まだまだ一緒に遊べるのは先ですが、こんな関係が続いていつかお互いの良き友達・良き相棒になってくれたらと願っています。

◇ ◇

 まだとても小さい赤ちゃんですが、子どもの成長はあっという間です。一日、一日、かけがえのない時間を積み重ねて、赤ちゃんとミサイルちゃんが一緒に遊べるようになるその日を、ぜひご家族とともに見守っていきたいですね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース