パソコンのショーカットキー機能がSNS上で大きな注目を集めている。
きっかけになったのはExcel医さん(@Excel_design_Dr)が「マジでショートカットをなめてはいけない。ほんの数秒の時短だが、長い人生で何千回何万回も押す操作だから早いうちに使えた方が絶対いい。右手はマウスでいいけど、左手だけのやつはマジ使えって。仕事が速い人はもれなく使ってるから、普段使ってない人は騙されたと思って使ってみてくれ👇」と紹介した数々のショートカット図解。
コピーやペーストくらいのショートカットなら多くの人が実践しているだろうが、まとまった知識を持つ人はほんの一握り。Excel医さんの投稿に対し、SNSユーザー達からは
「ありがとうございます。コピー、切り抜き、貼付けは知ってた。他は知らんかったので助かります。」
「地味に休憩行くときのコントロール+L(画面をロック)はめっさ便利です。休み時間を毎日3~10秒伸ばせます。」
「便利な表ありがとうございます。特にExcelはショートカット使う人とマウス使う人で処理速度違いすぎます。」
など数々の感謝の声が寄せられている。
Excel医さんにお話をうかがってみた。
ーーショートカットの重要性に気が付かれたいきさつをお聞かせください。
Excel医:以前の私はパソコンを10年以上使っていましたが、Ctrl+C(コピー)、Ctrl+X(切り取り)、Ctrl+V(貼り付け)しかショートカットを知りませんでした。ある日、業者さんのプレゼンを聞いている時のことです。ウィンドウの切り替えをするとき、いきなり複数のウィンドウがデスクトップに表示され、あっという間にウィンドウが切り替わりました。そのときは何が起こったかわかりませんでしたが、Alt+Tabでウィンドウを切り替えたのです。
その操作を見たときは衝撃でした。それまでいちいちウィンドウをマウス操作で最小化して目的のウィンドウを探していたのに、ショートカットで一瞬でできるのです。この出来事がきっかけでいろんなショートカットの存在を知り、日々使うようになりました。
ーー個人的に特におススメのショートカットがあればお聞かせください。
Excel医:Ctrl+S(上書き保存)、Ctrl+Z(元に戻す)は必須。WindowsユーザーならAlt+Tabで複数ウィンドウの切り替え。ExcelならF2(セル編集)、F4(直前の操作を繰り返す)、F12(名前を付けて保存)がおススメです。
ーーこれまでのSNSの反響へのご感想をお聞かせください。
Excel医:たくさんの反響をいただいて、大変嬉しい次第です。私は基本的なショートカットやExcelの時短ワザなど、何度も同じ内容の発信をしています。それでも発信する度に「それ知らなかったー!」という反応があります。昔の私もそうだったように、それまで知らなかった人の知る機会になれば幸いです。
◇ ◇
ショートカット機能を使いこなせれば仕事効率が上がること間違いなし。読者のみなさんもぜひExcel医さんの図解を参考にしていただきたい。Excel医さんは今年4月にExcel を用いた作業について解説した「Excel医の見るだけでわかる! Excel最速仕事術」(宝島社)を出版している。ご興味ある方はぜひこちらもあわせてチェックしていただきたい。
Excel医さん関連情報
Twitterアカウント:https://twitter.com/Excel_design_Dr
「Excel医の見るだけでわかる! Excel最速仕事術」(宝島社):https://www.amazon.co.jp/Excel%E5%8C%BB%E3%81%AE%E8%A6%8B%E3%82%8B%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-Excel%E6%9C%80%E9%80%9F%E4%BB%95%E4%BA%8B%E8%A1%93-TJMOOK-Excel%E5%8C%BB/dp/429902950X