表計算の「行」「列」、残業代の計算法… 「仕事するときに見るやつ」が便利すぎると話題

中将 タカノリ 中将 タカノリ

表計算の「行」と「列」、資料印刷時の文字サイズ、残業代など割増賃金の計算法……

机にあれば便利この上ない「仕事するときに見るやつ」がSNS上で大きな注目を集めている。投稿主に話を聞いた。

「『仕事するときに見るやつ』作りました。 」

とこの作品を紹介したのはクリエイターの倉戸みとさん(@mitragyna)。

こういった業務用の知識はふだん覚えていても、ついつい度忘れしたりこんがらがったりしがちなもの。それを見事解決してくれるこのアイテムに、SNSユーザー達からは

「これの印刷されたマウスパッドめちゃくちゃ売れそう」

「残業代とか割増賃金とか
明細書で見たことないものばかりだ」

「ありがとうございます。ここまでまとまると自分の業務に効果抜群です!」

など数々の感謝のコメントが寄せられている。

倉戸さんにお話をうかがってみた。

ーーこの作品を作ろうと思われたきっかけをお聞かせください

倉戸:なかなか覚えられないアレコレ(経験談)をパッと見でわかるように作ってみました。

ーー製作にあたりこだわったことなどお聞かせください。

倉戸:ごちゃごちゃビッシリ書いた"あんちょこ"ではなく、せっかくなら「見やすさ」と「カワイイ」を両立できないかと思い頑張りました。

ーーこれまでのSNSの反響へのご感想をお聞かせください。

倉戸:自分と同じように困っている方々のお役に立てましたら光栄です。

◇ ◇

倉戸さんはこの「仕事するときに見るやつ」を職場で使いやすいようにアレンジした「仕事するときに見るマグカップ」「仕事が捗るスマフォケース」も製作している。

ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。

倉戸みとさん関連情報
Twitterアカウント:https://twitter.com/mitragyna
ウェブショップ:https://suzuri.jp/mitragyna?sort=sales

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース