お魚くわえたドラ猫追っかけて… お絵描きAIに「サザエさん」オープニング曲を入力→なぜか半裸のインド人が猫と戯れる絵に

中将 タカノリ 中将 タカノリ

このところ大きな進歩を見せつつある作画AI

今、SNS上ではそんな作画AIによって描かれたある作品が大きな注目を集めている。件の作品は灰色さん(@haiiro8116)が

「『お魚咥えたドラ猫追いかけて、裸足で駆けていく陽気なサザエさん』というテーマでAIに描いて貰った結果。
謎の陽気なインド人と猫が戯れる絵が出力された。
あと取って付けたような魚。
恐らくサザエがTurbanと翻訳された結果だとは思う。
#StableDiffusion」と投稿したもの。

国民的アニメ「サザエさん」テーマソングの冒頭部分をテーマにAIが描いたのは、半裸で猫や魚と楽しそうにジョギングするインド人風の男性。そのあまりにパンチの強すぎる光景に、SNSユーザー達からは
「お魚を加えたってことか」
「朝から吹き出しました。と、同時にドラマのインド英雄伝ポロスのイメージが崩れ去った瞬間でもありました」
「『裸足で駆けてく陽気な』の『陽気』を笑顔とずり下がった短パンで表現したのか!AI凄いな!」
「なぜ上半身裸なのか、なぜパンツが脱げかけているのに楽しそうなのか、それを知るために我々はインドの奥地へと向かった……」
など数々の爆笑の声が上がっている。

灰色さんにお話をうかがってみた。

ーー今回、このテーマで絵を描いてもらおうと思ったきっかけをお聞かせください。

灰色:他の人が「雪国の導入部分を読み込ませたら、まさに雪国導入部っぽい画像が出来た」と書き込んでいたので、短めで情景を表している文章が何かないかなと考えた時に、サザエさんの歌が思い浮かびました。「お魚くわえたドラ猫追っかけて、素足(はだし)でかけてく陽気なサザエさん」と、かなり具体的に情景が描かれた歌詞だったので、いけるかなと思って試しに入れてみたらインド人が出てきました。

ーー絵をご覧になった際のご感想をあらためてお聞かせください。

灰色:「何でサザエさんがインド人に?」となり、取り敢えずサザエを翻訳してみたらターバン・シェルと出て来たので、納得と同時に絵のインパクトと併せてこのカオスは公開せねばならないという気持ちになりました。Twitterは、やはりカオスを共有してこそだと思うので。

ーーAI絵画の流行についてご感想をお聞かせください。

灰色:絵心がまるで無い私のような人間でも、色々と試行錯誤して絵を作っていけるというのが面白いなと思っています。結果がビックリ箱みたいなのも面白いです。

ーーこれまでのSNSの反響へのご感想をお聞かせください。

灰色:サザエさんが半裸のインド人になってしまったというのが、方々から面白がられている感じはします。あの何とも言えない取って付けたような構図も、見ているとジワジワと面白くなってきます。

◇ ◇

今回の反響に乗じ「早く伝染病が落ち着いて、戦争も終わって、世界が平和になってくれるとありがたいです」と平和のメッセージを伝えたいと灰色さん。読者のみなさんもぜひ作画AIを活用して平和なマインドを保っていただきたい。

灰色さん関連情報

Twitterアカウント:https://twitter.com/haiiro8116/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース