小松菜が小松菜奈に!? 石原さとみが石原良純に?? 似顔絵デッサンの制作過程がスゴすぎる

竹内 章 竹内 章

コマツナ(小松菜)が、女優・モデルの小松菜奈さんにじわじわ寄っていくという奇想天外、斬新奇抜な似顔絵の制作過程が話題です。作者のTom(@tom_naoji)さんは過去に、石原さとみさんが石原良純さんに変貌していく作品を公開してTwitterユーザーの度肝を抜いた鬼才の人。ビタミン、鉄分、カルシウムが豊富な緑黄色野菜を凝視していると、4枚目あたりから種の壁を超える奇跡の変化が始まります…。

「#多分私しかやってない 小松菜を小松菜奈にする。」のコメントとともに、投稿された3枚の画像。小松菜奈さんと小松菜が繊細なタッチで描かれています。Twitterユーザーが驚がくしたのは、野菜から女優へじわじわ変貌する制作過程。見ていると、小松菜からは尋常ではない艶っぽさがあふれ出ています。

8万以上のいいねとともに「才能がえげつない」「控えめに言って神」「これAIに完勝できる 人もまだまだAIには負けてないね!」など絶賛のコメントが相次ぎました。Tomさんに聞きました。

ー制作にかかった時間は
「Bの鉛筆一本で3~4時間ほどです」

ー見どころを
「後先考えずに適当に選んだ小松菜を描いたので、変化させやすい小松菜奈さんの写真を見つけるのにかなり苦労しました。最終的に茎と腕、葉と髪が合うものにしました」

ーリプ欄には小松みどりさん(女優・歌手)を望むユーザーもいましたが
「リクエストにもできるだけお応えしたいと思いながらいつも自分の描きたい絵を優先してしまいます。おそらく30年後くらいにお応えすることになるでしょう。たくさんの人たちを笑顔にできたようで、とても嬉しいです」

TomさんのTwitterアカウントでは、芸能人の似顔絵から、何気ない日常のワンシーンを切り取った絵など、様々な鉛筆画が公開されています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース