「どうしてそっちに入った」というツイートとともに投稿された猫の画像が話題になっています。小さく丸まった猫。一見、床にいるように見えますが、実は小さな桶に入っています。
画像を見た人からは、
「小さい方に入ってモフモフ感が可愛い。にゃんこ達の可愛い行動に癒やされてます」
「おみごと!まん丸ですね、かわいい」
「お猫様は入りやすさより収まり感を選ぶのですね」
「木の桶好きですよね。我が家は無理くり入りすぎて、破壊しました」
といった声が寄せられ、リプライは大にぎわいでした。「いいね」は1.9万件にもなりました。
猫はスコティッシュ・フォールドのこむぎちゃん(オス・1歳)です。2カ月年上のあずきちゃんと暮らしているそうです。
こむぎちゃんについて飼い主のスコティッシュ✳︎なごみ処✳︎あずきち&こむぎ cat kitten 猫さん(@azukichi_komugi)に話を聞きました。
ーーこの桶がすっかり気に入っているようですね。
「子猫の頃から、100均のボックスや炊飯ジャーなど、入れそうなものに並々ならぬ興味を示していました。何かにはまっているのが落ち着くようです」
ーーなぜ大きな桶と小さい桶があるのですか。
「ある時、銭湯チックに桶に入ってくれたら可愛いと考え、ミニ桶を用意したところ気に入ったようで、常駐するようになりました。成長してキツそうだったので、大きめな桶をプレゼントしたのですが、どちらも入った結果、やっぱりミニ桶が選ばれました」
ーーあずきちちゃんは入らないのでしょうか。
「あずきちも小さなスペースが好きです。こむぎがいない時に数回こっそり桶に入ってみたのを目撃しましたが、見られているのが恥ずかしかったのか、それ以降は桶に入っていたことはありません。ただ、エコバッグや段ボールには喜んで入ります」
ーー同じ場所の取り合いになることはありませんか。
「たまにあります。エコバッグや段ボールを見ると色めきたって、我先にと入りたがります」
ーー入っているだけで可愛いですね。
「外出から戻ると、桶や100均ボックスに入ったまま、こむぎがこっちを見てお出迎えしてくれるので、その姿に脱力しちゃいます。可愛くてしょうがないです」
ーーもっと広い場所でくつろぎたいと思わないのでしょうか。
「ときたまテーブルや床で思いっきり伸び切ってリラックスしています」
ーーこむぎちゃんはどうしていますか。
「明らかに入れない大きさの容器や箱に、車幅感覚を無視して日々果敢に挑み続けています」