「おいで~」と呼んだらついてくる三毛猫が話題 実家で飼っていた元保護猫「言葉がわかる子」「全部可愛い」

渡辺 陽 渡辺 陽

「おやつ持ったふりして『おいで〜』って言ったら『にぇ〜』とヒョコヒョコついてきます。単純なっちゃん。」とツイートしたのはナツさん(@nachos0420)。そこには、可愛い三毛猫のナツちゃんが写っていました。

おやつを期待しているナツちゃんに、
「期待の眼差し。『ニャー』じゃなく『にぇ~』っていうの?確か『ぷにゃ~』もいうんだよね。個性的で想像しただけでも可愛いよ」
「言葉がわかる子ですね。可愛すぎる」
「なんてかわいいニャンコちゃん。愛しさ増し増し」
というリプライがたくさん寄せられました。

飼い主さんにナツちゃんのことを聞きました。

ーーナツちゃんは、「おいで」=「オヤツ」だと思っているのでしょうか。

「言葉と仕草で理解するのでしょうか。ちょっと掌を見せたりすると、ピューンと寄ってくることがよくあります。でも、絶対に来るわけではないです」

ーーこの後スイカを食べたんですよね。猫って果物も好きなんですか。

「はい、スイカは大好物です。猫は柑橘系は苦手と言いますが、八朔(皮を剥いた果肉部分)も食べていました。食べ物なら何でも食い付きます」

ーー「きっとオヤツをくれる」と信じているのでしょうか。

「信じているかどうか分かりませんが、おやつがある場所の付近では、飼い主の周りをクルクル回りながらよく『にぇ〜』と鳴いています」

ーー素直な性格なんですね。

「素直かと言われると難しいですが、抱っこ好き、なでなで好き、夜は飼い主の布団の中で寝る、在宅ワークをしてるとパソコンの上や膝の上に来て寝るなど、とても人懐っこいです」

ーー元保護猫なんですか。

「はい。実家が保護したのですが、元々実家にも猫がいて、これ以上面倒見るのが難しく、預かり手を探していました。実家に帰った時に一目見て、かわいすぎたので連れて帰りました」

ーー「おいで」と言ったら来てくれるナツちゃん。他にはどんなところが可愛いと思いますか。

「ドライヤー好きで、当てると気持ち良さそうにするところ、ジャンプする時に『ぷぅ』と鳴くところ、掃除機ロボットに乗って移動するところ、ぬいぐるみを投げたら取ってきてくれるところ等でしょうか。正直全部可愛いです。笑」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース