もと野良猫兄弟が「ハリウッド映画」みたいなアクションでバタン! お互い見つめあった後の「謎」行動とは?

はやかわ かな はやかわ かな

「じゃれついてるかわいい~☺️ って思ってカメラ回しながら近づいたら、静止して猫同士アイコンタクトした後同時に倒れる謎の映像撮れました」とつぶやき、横川ぽんぽこ (@ponpokokko)さんがツイッターに投稿した動画が話題です。17万4千以上のいいねがついた動画に映っていたのは、ベッドの上にいるもと保護猫の兄弟が、互いに目を合わせたのを合図に、それぞれ別方向に歩き出した直後、まったく同じタイミングと体勢でパタン!と倒れ込むアクション映画みたいな様子!

「アクション!(映画監督風に)」「目配せしてすれ違った瞬間に抜刀しているな」「芸術だよこれは!」「こっそり練習してた動きなのかな…笑」と、絶賛のリプライが殺到した兄弟猫たちの見事なシンクロ具合について、投稿者の横川ぽんぽこさんにお話を聞きました。

全てが謎!でも可愛い!

「人間には見えないスピードで戦った(『じゃりん子チエ』の)小鉄とアントニオ」「全てが謎だけど、全てがかわいい!」「『今だよ、練習したやつ』『うん、せーのっ』」と、「謎」に包まれた動きに称賛のリプライが寄せられていたのは、生後約10カ月になる、もと野良猫兄弟。生後3カ月で保護猫ボランティア「トトポタ」さんに保護された、白キジの兄猫・虎太郎(コタロウ)くんと、キジトラの弟猫・ドラくんです。

直前までじゃれついていたという兄弟猫の「ハリウッド映画」ばりのシンクロ具合について、飼い主さんにお話を伺いました。

考察リプライの説が濃厚

ーー2匹は直前までじゃれていたそうですね。

「ベッドの上でゴロゴロ転がりながら噛み合っていました。その様子を撮影しようと近づいた途端、気まずそうに動きを止めてしまったので、多分警戒したのだと思います。正直、じゃれあいの動画を撮ろうと思っていたため、当初はこの動きの面白さに気づかなかったのですが、動画を見返してみたところ、『めちゃくちゃ面白いやん』と初めて気づいた感じでした(笑)」

ーー2匹のシンクロする「謎」行動について、「うっかり目があってしまったので敵意がないことを示すため離れたんじゃないですかね」という考察もリプ欄に寄せられていましたね。

「その説が濃厚だなと、リプに納得していました!」

ーー血の繋がった兄弟猫である虎太郎くんとドラくん。普段から2匹の動きや仕草がシンクロすることはあるのですか?

「あまりシンクロはしてないですね…。以前、2匹でシンクロペロペロする猫たちの動画を撮影したのですが、そもそも普段はあまり2匹一緒にいないんです…」

譲渡会にはダメ元で足を運びました…

ーー虎太郎くんとドラくんは保護猫/地域猫ボランティア「トトポタ」さんから迎えられたそうですが、お迎えのきっかけは…?

「譲渡条件として、『結婚していること』が入っている保護団体がとても多いのですが、自分は未婚で2人暮らしなので、譲渡会にはダメ元と言いますか、この時も様子見のつもりで足を運んだんです。ところが、『トトポタ』さんは条件にとらわれず、純粋に『人』を見て受け入れてくださいました。もともとは成猫を1匹だけ飼うつもりだったのですが、ケージの隅で兄弟2匹で重なって縮こまっている姿を見て心を奪われてしまい、成猫ではなく子猫だった2匹をお迎えすることになりました」

ーーお迎え後、2匹はどんな風に成長/変化しましたか?

「白キジの虎太郎は声が高く、今でも子猫のようでとっても可愛いです。在宅で作業している時も、近くでずっと見守ってくれるのが心の支えです。ドラちゃんは、お迎え後3カ月ほどはずっと威嚇していて、全く仲良くなれなかったのですが、今ではとても寂しがりで、朝晩猛烈な頭突きで愛情表現してくるのがとても可愛いです。激し過ぎて痛いですが(笑)。朝晩以外は狭くて暗いところにこもっていて消息不明です(笑)」

◇ ◇

2匹を迎えた後、床の半分をカーペットにするなど、生活が猫仕様になりつつあるという、横川ぽんぽこさん。虎太郎くんとドラくんを迎える最大の決め手となったのが、「人生はいろんなことがあるから、絶対に一生面倒が見られるという確証は誰にもない。だから、もしどうしても飼えなくなった時には相談してほしい」という、2匹を保護した保護猫ボランティア「トトポタ」さんの言葉だったそうです。

■虎太郎くんとドラくんのInstagram

■虎太郎くんとドラくん専用のTwitterアカウント

■保護猫ボランティア「トトポタ」さんのTwitterアカウント

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース