「ニトリのクッション最高だが…いつも先約がいる」 保護した子猫がへそ天でスヤスヤ「猫はいい場所みつける天才」「人は諦めざるを得ない」

Lmaga.jpニュース Lmaga.jpニュース

「ニトリのクッション最高なんだがいつも先客がいる」と、投稿された1枚の写真が話題となっています。

写真には画面いっぱいを占めるほど巨大なブルーのビーズクッションがででんと置かれ、その中央にいるのは…クッションの10分の1にも満たないほどの小さな小さな子猫ちゃん! しかもおへそを上に向けて、すやすや眠っているのです。

クッションの大きさも相まって、子猫ちゃんがとても小さく見える寝姿に、5.4万ものいいねがつきました。飼い主である投稿者のおがわじゅり(@ogawa_juri、以下おがわじゅり)さんに詳しい話をうかがいました。

「可愛い先客さん😍」
「めちゃめちゃ可愛いです!」
「この光景を見るためにクッションを買う価値ありますね!」
「幽霊👻ポーズをしながらヘソ天する子猫ですね😸。」
「こんなに気持ちよさそうに寝てたらここに座るのは諦めざるを得ないですね」
「クッションがめちゃくちゃ大きく見える..かわいい..」
と愛らしすぎる姿に、癒される人が続出しています。

また「猫はいい場所みつけるの天才」というコメントがあり「我が家も同じです!笑」「我が家も先客にニトリクッション長期利用されてます」「うちも同じく油断してると取られます 笑」と、同様のエピソードもたくさん上がりました。

おがわじゅりさんも「涼しいところ、暖かいところ、知ってますもんね。全然、譲ってくれないよ、、、」「独占禁止法を掲げたいです」と返信し、リプライは大いににぎわいました。

投稿者のおがわじゅりさんにそのときの状況や、子猫ちゃんについて教えてもらいました。

――クッションで寝ている子猫ちゃんについて教えてください。

「日本猫のオスで生後1カ月くらいです。友人の知り合いの家に出入りしている野良猫が子猫を産み、子猫の里親を探しているという話を聞き立候補しました。無敵に育ってほしいので、名前は「ムテキチ」と名付けました。」

――このクッションは以前からあるものですか?

「いえ、家族で使うために今年の7月にニトリで新調しました。以前はソファがあったのですが、子供の成長とともに家族みんなで座る機会も減り、部屋にドンとあっても、空間がもったいない気がして思い切って処分し、代わりに個々がリラックスできるクッションを買いました」

――ムテキチくんは自分でこのソファに?

「はい、自分でよじ登って寝ています。どうやらお気に入りの場所のようです。ムテキチは寝相があまり良くないようで、よくこうやっておなかを出して寝ています。時々は普通に丸まって寝たりもしていますが」

――この後、どうなりましたか?

「本人が起きるまでこのままにしておきました。ムテキチのお気に入りの場所のようですが、今後も先に使っている人が優先になると思います。猫が使っていれば人は床へ…」

――お子さまたちとムテキチくんが夕食後一緒にくつろぐのは定番なのでしょうか?

「中学2年の息子と小学5年生の娘は、夕食後リビングでゲームをするのが定番です。その時に猫も寄ってくる感じで、確かに夕食後のこの光景はよく見かけるかもしれません。ちなみに娘がくつろいでいるクッションもニトリのものです」

――ムテキチくんの魅力について教えてください。

「寝顔も可愛いですが、ミルク飲ませている時とかじゃれついてくる時とか、見ていると癒されますね。もらってきて、少しして、病気にかかり一時は生死をさまよいましたが、なんとか持ち直して元気になりました。この先、大きな病気などしないで穏やかに元気に一緒に暮らせたらいいなと思います」

おがわじゅりさん家族にとって、ムテキチくんは末っ子のような存在だそう。「子どもたちにとっては小さい弟ができたような感じです。子どもたちがミルクをあげたりしてくれて、なんだかまた子育てしている気分です」と言います。

そんなじゅりさんは、Twitterで日々の生活や、自身が運営する馬の缶バッジ専門店「おがわ商店」や競馬情報についても投稿。「馬の缶バッジ屋さんは、実在馬もいるのでよかったら覗いてみて欲しいです」とのことで、馬に興味がある方はぜひご覧ください。

■おがわじゅりさんTwitter https://twitter.com/ogawa_juri/
■馬の缶バッジ屋さん https://ogawa-shouten.booth.pm

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・福尾こずえ)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース