「自分の寝言で起きる猫」起きたあと…「あれ、夢か」って言ってるみたいと話題 「にゃむにゃむ」「どんな夢見てたの」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「自分の寝言で起きる猫」とつぶやき、動画をツイッターに投稿した「みかんとじろうさんち」さん(@jirosan77)。そこに映っていたのは、自分の寝言で起きちゃった猫ちゃん! 起きたあと…「あれ、夢か」って顔になってる? 再生回数160万回を超えた話題の動画について、飼い主さんに聞きました。

「あははは 本当自分の寝言で起きた」「声かわいい」「最後絶対『夢か』って言ってる」

そんな大きくてかわいい寝言をいう猫ちゃんの姿に「あははは 本当自分の寝言で起きた」「たくさん寝言言っていてかわいい」「癒されます」「声かわいい」「にゃむにゃむにゃむ、うーんうるさいニャ。誰?にゃむにゃむにゃむ言うたヤツ?え?自分?マジかっ」と、爆笑する人やキュンキュンする人たちが続出。また「最後絶対『夢か』って言ってる」「どんな夢見てたんだろう」と夢を見ていたはずとの声も上がるなどたくさんのコメントが寄せられています。

動画の猫ちゃんは、ブリティッシュショートヘアのぽてとくんといいます。4歳の男の子です。自分の寝言で起きちゃったぽてとくん。いったい、どんな夢を見ていたのでしょう? 投稿した飼い主さんに聞いてみました。

大きな寝言で起きちゃった猫 どんな夢を見ていたの?

――大きな寝言で起きちゃったぽてとくんですが、どこで寝ていた?

「テーブルの上です。寝ているところを撮影していると、寝ながら鳴いていました(笑)」

――夢を見ていたようですね。

「苦手な病院に行った日は夢を見ているのか寝言を言うことが多いですね。このときも、病院から帰ってきたあとにテーブルで寝ていました」

――苦手な病院に連れて行かれて、怖い夢を見てしまった?

「そのようです(苦笑)。時々ワクチンを打ったり口の中をチェックしてもらったりと、定期的に診てもらうために病院に行くのですが…とても怖がります。あまり好きではないようです」

――あらら。ぽてとくんが一番病院に行くのが苦手とか。

「他の猫たちも苦手ではありますが、一番怖がりかも。他の猫を病院に連れて行くときもキャリーを見て自分が連れて行かれると思って布団の中に隠れます!今回も布団の中に逃げていました…」

――動画のように病院に行ったあと、寝言言うのも…?

「ぽてとくんだけです(笑)」

飼い主さんのおうちには、ぽてとくんをはじめ、同じくブリティッシュショートヘアのじろうさん(12歳・雄)、みかんちゃん(5歳・雌)、てんぷらくん(3歳・雄)、あんみつちゃん(2歳・雌)、とんかつくん(8カ月・雄)がいます。Twitterフォロワーが34万超の人気の猫ちゃんたちです。

今回のツイートにはこんなリプライが寄せられました!

「これは可愛すぎるよおおおあ。可愛すぎてループが止まりません…。人間の顔をへにゃ~っとさせる天才」
「『ニャーンニャンー!』『誰だうるせえぞ』『…俺か』」
「目が醒めた後、『寝言じゃ無いニャ!』で誤魔化して鳴いてるのがカワイイ」
「めちゃくちゃ可愛いですね、、、」
「ぽてとちゃんだいぶ病院が怖いようですね たくさん寝言言っていてかわいい」
「ひとこと ふたことをつぶやけば、現実に戻れますね!」
「このごろ動画の猫の声に反応しなくなったうちのミケ子さんが反応していたので、なんかエモーショナルな声のようですw」
「最後は『…寝ぼけちゃった…』かな 私も時々ある(笑)どんな夢見てたのかな?」
「あははは 本当自分の寝言で起きた そして最後『あ 夢かぁ』って言ってそう こんなに寝言言う子いるんだぁ。。」
「最後のひと鳴きが『なんだ、夢か、、』なのはわかった」
「やめて!やめて!そこ触らないで!!ガバッ!!…なんだ、夢か。と聞こえます。」
「最後のひと言がまたいいですね」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース