「マイクラで作った夜景」がリアルすぎると話題に 「え…なんで私の家…」と現実を受け止められない人続出

椎名 碧 椎名 碧

「マイクラで作った夜景です」との言葉を添え、り よ(@R4qu_)さんがツイートした画像に5万件を超えるいいねがつき、話題になりました。

世界中で大人気のゲーム「マインクラフト」通称マイクラで作られた風景だということですが、にわかには信じられません。パッと見ですぐにわかった人はほとんどいないのではないでしょうか?

「え!これマイクラなの?」
「私の知ってるマイクラと違う…」
「マイクラってなんだっけ…」
「え…なんで私の家…」

リプ欄には、マイクラで作られたという現実を受け止めきれない人が続出しました。こちらのリアルすぎるマイクラで街をつくられた、りよさんにお話を聞きました。

ーーこちらの夜景を作るにあたってどこか参考にした町や風景などはあるのでしょうか?

りよさん「参考にした街は特にここっていう所はないですが、そこまで都会じゃない駅前の街っていう感じにしているつもりです」

ーーリアリティを出すために最も気をつけたポイントは?

りよさん「部屋のあかりがついてる所とついてない所や、あかりの色を部屋ごとに変えたりしている所ですかね」

ーーまたここは良く出来た!というような点はありますか?

りよさん「全体で見た街のバランスはよく出来ているなと思います!」

ーー逆に作るのが難しかった点などは?

りよさん「街を作っていて楽しかったのであまり難しいと感じることはなかったです」

ーー制作時間はどれくらいでしょうか?

りよさん「明確には分かりませんが、たぶん3カ月くらいだと思います」

ーー他にも多くのマインクラフトで作品を作られていると思うのですが、お気に入りの作品はありますか?

りよさん「不気味な病院の雰囲気を再現できたと思っている、こちらの作品です! 」

ーーこれからマインクラフトで都市を作ろうと思っている方に、上手に作るコツやアドバイスがあったらお願いします。

りよさん「GoogleマップやGoogleアースを見ながら作るといいと思います。細かい部分をどう再現すればいいのかなど想像できるようになれば上手くなれると思います!建築は沢山やればやるほど上手になっていくと思います!」

りよさんは「これからも沢山マイクラの作品を投稿していくので、ぜひSNSを見てください」と話してくれました。マインクラフトをプレイされる人は、りよさんのTwitterを見ればコツが掴めるかもしれませんよ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース