「何の役にも立たない超かわいい棒」が話題 デザイナーmillnaさん「1本も売れないはずが…世界ってイケてますね」

金井 かおる 金井 かおる

 ファッションデザイナーや人形作家として活躍するmillna(見るな)さんが自身の公式Twitter(@mi_te_yo)に投稿した作品が注目を集めています。

 作品の名は「マジカルステッキバッグ」。「『何の役にも立たない超かわいい棒が真面目に売られていたらめちゃくちゃ楽しい』という理由で作ったかわいい棒」だそうで、先端のハート型の中には小物が収納できるバッグだというから驚きます。

 おとぎ話の中の魔法のステッキが現実世界に飛び出してきたようで、「ときめく〜」「最高にかわいい」「心揺さぶられる」「これは買いたい」など心奪われる人が続出し、7千近い「いいね」がつきました。

叶姉妹の「何も入らないバッグ」に魅了され

 制作したmillnaさんに誕生秘話を聞きました。

──制作しようと思った経緯は。

 「まず、私は魔法少女もののアニメを幼少期に見ることができた記憶がほとんどありません。しかしそれゆえに、大人になってから児童向けおもちゃの魔法のステッキに強くひかれ、見知らぬ作品の美しい魔法のステッキたちを買い集めるようになりました。そして長いこと、そういった既製品の魔法ステッキを一部小道具に用いて、映像作品や写真作品を制作してきました」

 「しかしながら私のアーティスト活動において、プラスチックやプラメッキで表現された児童向けおもちゃの愛おしいマテリアルは、私自身がまとう過度にエレガンを重視したスタイルには、残念ながらうまく似合わず浮いてしまっていると感じることも多くありました。また私はこれまで、ステッキでこそありませんでしたが、さまざまなカラーやフォルムのビーズをランダムに用いたブレスレットを、魔女の宝石箱のメタファとして長年作ってきました」

 「さらにあるとき(テレビ番組の)『マツコの知らない世界』の中の、叶姉妹さんの『何も入らないバッグの世界』という特集を母に見せられました。いつも人の役に立ちたいと焦りあくせく働き続けてしまう私の目には、何の役にも立たないし生きることに絶対必要でもないのに、間違いなく存在に値する理由あって存在し続けている『何も入らないバッグ』というものが、とてもすばらしく魅力的に見えました。そして、私ならば『魔法少女ステッキのバッグ』を作りたい。そう夢見てきたのです」

 「私の美しいブレスレットをピアノ線を用いて棒状に作り上げれば。とびきりエレガンな、大人のための、魔法のステッキ・バッグが完成するのでは?ーーそうひらめいたのが『マジカルステッキバッグ』を制作した経緯です」

「何の役にも立たない…めちゃくちゃかわいいだけです」

──完成後、発見はありましたか。

 「何よりも、作れば作るほどワクワクして、すごく楽しかったです。それから、売ること自体に意味があるのであって、ぶっちゃけまあ1個も売れないだろうしそれでいいと思っていたので、即座に売れてしまってびっくりしました。世界ってイケてますね」

──どんな使い方を想定していますか。

 「どんな使い方も想定していません。何の役にも立たないと思います。めちゃくちゃかわいいだけです。実際に購入してくださった方々は、そのイベントがファッションパレード企画のあるロリータファッションイベントだったこともあり、『パレードで持ちます♪』と言って買って行かれました。最高だなーと思います。無駄で、豊かで」

──ご自身でも使っていますか。

 「自分でも使っています。トップのパーツが結構重いのでビヨンビヨンと不安定なのですが、その計画性のなさが、いつも完璧主義者な自分に苦しんでいる私にとっては、とてもかけがえがなく魅力的に感じられ、なんかもうこのままでいいかなと思っています」

──お値段と購入方法を教えてください。

 「まだ試作品なので仮設定ですが、価格は9000円。購入方法ですが、実店舗(カワイイカルト高円寺店、東京都杉並区高円寺南3-49-12セブンハウス205)で買えます。カワイイカルトオンラインショップにも、3月中には掲載できると思います。通販ページから、カワイイカルトのLINE公式アカウントやメールマガジンに登録頂ければ、通販開始時にお知らせいたします」

 millnaさんは最後にこんなメッセージを寄せてくれました。

 「世の中、あまりにも有意義すぎますので、たまにはただ無駄なものがあってもいいんじゃないでしょうか。何の役にも立たない、かわいい無駄。いかがですか」(millnaさん)

▽公式サイト:https://www.millna.net

▽通販 カワイイカルトオンライン:https://shop.millna.net

▽実店舗 カワイイカルト高円寺店:https://kawaiicult.millna.net/shop/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース