「笑い過ぎてむせました」揺れる猫スイーツが話題 猛暑に負けず、ゆる〜い気持ちになって

渡辺 陽 渡辺 陽

「溶けるように暑いのでボヨンボヨンのネコ見てゆる〜い気持ちになってください」とツイートしたのは、無重力猫ミルコのお家(@ccchisa76)さん。そこには、動画には、まさしくポヨンポヨンと揺れる猫のスイーツが映っていました。

毎日危険な暑さが続くこの夏に涼しげな猫のスイーツ。動画を見た人からは、「ボョョョーンがマシマシになっている」「私の想像の上をいくボヨンボヨンさだったので、笑い過ぎてむせました」という反響があり、「いいね」は1.1万件を超えました。

このスイーツを作った投稿者に話を聞きました。

ーーなぜポヨンポヨンを作ろうと思ったのですか。

「おうち時間を楽しもうと思って作りました」

ーー「ミルクプリンかな?」というリプがありましたが。

「これはゼリーです。配合量は特別な工夫はしていません。購入したゼラチンの箱に記載されている通りに作りました。ただ、型からゼリーを取り出しやすいように、型の周りに薄くオリーブオイルを塗っています」

ーー目と鼻の作り方も教えてもらえますか。

「ユーチューブの動画でもご紹介していますが、目と鼻はチョコです。ネコ型のカップでネコゼリーを作った後から付けいます」

ーー型はこんな猫型があるのでしょうか。

「型は市販のものを使用しています」

ーー普段からスイーツをよく作られるのですか。

「オヤツはあまり作らないのですが、このネコゼリーは簡単に作れるので、よく作っています」

ーー猫型ポヨンポヨンゼリーの作り方を教えてください。

「①250mlのミルクを80度ぐらいに温めて、5gのゼラチンを加えて、よく混ぜます。
②あら熱をとった後冷蔵庫で冷やし固める。(5時間程度で固まります)
③型からネコゼリーを取り出し、チョコで目と鼻をつけます。目と鼻をつけたい位置に爪楊枝で小さな穴をあけ、そこにチョコを詰めます」

意外と簡単に作れちゃうポヨンポヨンゼリー。この夏、作ってみてはいかがでしょうか。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース