「ときどき猫背を忘れます」2足歩行の猫さんに驚き 「地上最強の猫爆誕」「クマ?」「ガォーッ」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「猫だけど、ときどき猫背を忘れます。」とつぶやき、愛猫の写真をツイッターに投稿した飼い主の「無重力猫ミルコのお家」(@ccchisa76)さん。そこに写っていたのは、背筋ピーンと二足歩行をするモフモフ猫ちゃん! まるでクマさんみたい? 飼い主さんに聞きました。

猫とは思えない猫ちゃんの立ち姿に驚く人たちが続出。「すごい!」「2足歩行w」などとたくさんのコメントが寄せられています。

「地上最強の猫爆誕」
「毛布を着ているかのよう~」
「ガォーって声が聞こえてきそう」
「もしかして、クマ?」
「タヌキの着ぐるみを着た猫のロッケ君」
「うわぁ~そのまま抱っこしてあげたい~」
「凄い!シャキッとしてますねー」
「イェーツ!!抱きしめたげる」
「ラジオ体操ね」
「威厳が満ちております!!」
「我は、魔王である~」
「ヒト入ってる」
「ジョジョ立ちならぬニャニャ立ちやなwww」
「ネコであることは、覚えてる?」

多くの人たちを驚かせたモフモフ猫ちゃんは、ロッケくんといいます。5歳の男の子です。飼い主さんいわく、ロッケくんは「ときどき猫背を忘れる」とのこと。どういうときに、写真のような立ち姿になるのでしょう? 投稿した飼い主さんにお話を伺いました。

二足歩行のモフモフ猫・・・実は、猫じゃらしで遊んでいた?

――猫背を忘れてしまうほど背筋ピーンのロッケくん。お写真は二足歩行しているように見えました! ロッケくんはいったい何をしていたのでしょうか?

「猫じゃらしで遊んでいるところです」

――えっ、猫じゃらしで遊んでいたんですね。それにしても二足歩行するなんてアクティブな・・・。

「ロッケは、基本的にどのおもちゃでも大好きなんです! 特に猫じゃらしを見ると、うれしくて飛びはねます」

――いきいきと遊ぶロッケくんの姿を見て、カメラのシャッターを切ったと。

「はい。そんな姿を見ると、うれしくて、可愛くて、思わずシャッターを切ってしまいます」

――元気なロッケくんですが、生まれつき腎臓が悪いとのこと。今の病状は?

「腎不全です。子猫のころから毎日薬は欠かさず飲んでいます。この病は完治が難しいので、一生付き合っていかなければいけないのですが、幸い早期発見でき、今のところは苦しがる様子はありません。そして本当に病?と疑うほど毎日楽しそうに遊んでいます」

――ロッケくんの立ち姿に「タヌキの着ぐるみを着た猫」「もしかして、クマ?」とのリプライなどたくさんの反響がありました。

「『タヌキっぽい』というのは以前から言われているので、本当にそうだなと思っています。私の母は『もしかして、ロッケはタヌキと猫のハーフ?』と本気で疑っているので、笑ってしまいます!」

――ロッケくん、思う存分遊んだ後は・・・?

「思いきり遊んだ後は、ぐっすりお昼寝。それがロッケの日課です」

――普段はどんな猫ちゃんですか?

「超がつくほどの甘えん坊。私の膝の上が大好きで、1日中膝の上で過ごしていることもあります」

元気に遊ぶ姿はとてもアクティブですが、実は甘えん坊なロッケくん。飼い主さんのところには、ロッケくんをはじめ、うしおくん(10歳・雄)、ピーチちゃん(10歳・雌)、レオンくん(9歳・雄)、ミルコくん(7歳・雄)の猫ちゃんたちがいるそうです。

  ◇   ◇

ロッケくんたち猫5匹の飼い主さんは、愛玩動物飼養管理士でペット共生住宅管理士の中川ちささん。猫との暮らしをTwitterやInstagramなどのSNSで発信されているといいます。飛び跳ねる猫の姿が無重力空間で遊んでいるようだと話題となり、写真集『無重力猫 とびっきり ミルコ! 』(徳間書店)、『無重力猫、ミルコ!!! 【ステッカーシール付き】』(宝島社)を出版。現在、雑誌「FRaU(フラウ)」(猫の写真の撮り方など連載)や「ieny(イエニー)」(DIYなど連載)のWEBサイトで記事を書いているとのことです。

■Twitter:「無重力猫ミルコのお家@ねこ休み展」(@ccchisa76)
https://twitter.com/ccchisa76

■Instagram:「無重力猫 ミルコのお家」(@ccchisa76)
https://www.instagram.com/ccchisa76/

■YouTube:「無重力猫ミルコのお家」
https://www.youtube.com/channel/UCgFvOWJRgL3TVOKoiHccoeA

■「ieny」
https://ieny.jp/tag/%E7%84%A1%E9%87%8D%E5%8A%9B%E7%8C%AB%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%AE%B6

■「FRaU」
https://gendai.ismedia.jp/list/author/chisanakagawa

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース