【漫画】猫が可愛いときに限って、スマホに手が届かない→「わかる〜」「あるある」リプはへそ天まつり会場に

太田 浩子 太田 浩子

 愛猫が可愛いかったり珍しい格好をしたりしていると、写真を撮らずにはいられません。ですが、撮りたいと思ったときに手元にカメラがないのは、よくあるお話。そんな「やっぱりスマホを取っておけば良かった」とちょっぴり後悔しちゃう飼い主の漫画「こんな時に限ってへそ天」が話題になっています。

 漫画をツイートしたのは、愛猫をモデルに創作ネコ漫画「夜は猫といっしょ」を描くキュルZ(@kyuryuZ)さん。毎週、新作が発表されるキュルZさんのツイッターは、フォロワー数が73.4万人を超えるほど、ファンが多い漫画です。

 主人公のフータくんが、デスクでパソコン作業をしているところから漫画が始まります。そこに、マンチカンのキュルガちゃんがやってきて、フータくんの足に体を押し付けながら伏せました。フータくんの足に沿ってカーブするキュルガちゃんの体を上から見ながら「やわらかそうな背中」と思うフータくん。「そうだ、写真を撮っておこう」とスマホを探しますが見つかりません。

 スマホは、手を伸ばしても届かない背後のテーブルの上にありました。キュルガちゃんがくっついている足を動かさずに取るのは難しそうだから、写真はいいやと思ったフータくんは作業を続けます。

 数分後…リラックスしたキュルガちゃんが、フータくんの両足の上で“たるんたるんな”体を預けてへそ天状態に!

 キュルガちゃんがへそ天になるのは珍しいことなので、こんなことになるならさっきスマホを取っておけばよかった…と残念に思うフータくんなのでした。

「わかる~ めっちゃ可愛い時に限ってスマホが遠い」
「可愛いポーズのときほどスマホが手元にないのはあるあるw 狙ってるんじゃないかと思います🐈‍」
「“こんな時に限って”あるある🥲 消せない写真もいっぱい…」
などと、スマホがなかったり間に合わなかったりすることに共感するコメントがならび、ツイートには10.2万を超える“いいね”がつきました。

 そして、フータくんが撮れなかったヘソ天の猫さんを見せてあげるとばかりに、写真が40枚以上リプ欄に投稿されています。どれも、もふもふのお腹に顔を埋めたくなっちゃういい写真! 「リプ欄がヘソ天祭りになってて、幸せでしかないヾ(*≧∀≦)ノ そして便乗(笑)」「ヘソ天祭りの会場は、こちらですか?」と、写真見たさにさらに人が集っています。

※漫画「夜は猫といっしょ」が2022年夏にアニメになります! キュルガちゃんの“たるん”が動くなんて楽しみですね

■「夜は猫といっしょ」公式【2022年アニメ化決定!】(Twitter) https://twitter.com/yoruneko_PR

■「夜は猫といっしょ3」単行本(Amazon) https://www.amazon.co.jp/gp/product/4046811692/

■キュルガスタンプ2(LINEスタンプ) https://store.line.me/stickershop/product/17917724

※グッズもたくさん出ています

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース