【漫画】猫と一緒に階段を上ったり下りたり…いつも「ついてきてくれるネコ」が愛しい! 猫飼いさんあるあるに10万いいね!

太田 浩子 太田 浩子

 飼い主さんの移動に合わせて、階段を上がったり下りたりする健気な猫さんの漫画が投稿されて話題になっています。漫画を描いたのは、愛猫をモデルに創作ネコ漫画「夜は猫といっしょ」を描くキュルZ(@kyuryuZ)さんです。

 主人公のフータくんとマンチカンのキュルガちゃんが、リビングのソファに少し離れて座っています。フータくんは本を読み、キュルガちゃんは毛繕い中。本を読み終わったフータくんが立ち上がって、2階に行こうと歩き出したことに気がついたキュルガちゃん。起き上がって「ゔゔゔ」と鳴きながらフータくんを先回りするように階段を駆け上がります。

 階段を上がりかけたフータくんが、途中で「あ」と忘れ物を思い出してリビングに戻って行きました。すると途中まで階段を上がっていたキュルガちゃんもUターンして階段を下ります。忘れ物を持ったフータくんが「よし、行こう」と声をかけると、キュルガちゃんは「今度こそ!」と一気に階段を駆け上がりました。

 ところが、フータくんが今度はスマホを忘れたと言うじゃありませんか! また階段を降りるフータくんについて、キュルガちゃんは「2階にいくのはやめたのかニャ?」とでもいう顔をしながらも一緒に階段を下りるのでした。

 フータくんが部屋を移動するときに、ついてくることがあるキュルガちゃん。可愛いけれど、今回の漫画のように忘れ物を取りにいく時もついてきてくれると「付き合わせてしまって申し訳ない」と思うそうです。

 この漫画に、うちの子も同じだと言う声が寄せられています。
「いつも階段で飼い主と猫の徒競走が始まる。ねこあるある。(=゚ω゚=)三三」
「しかも自分を追い越していく時のスピードが速すぎて危うくぶつかりそうになるwww んでかわそうとして転けそうになるまでがセット(笑)」
「よその猫も同じなんだな 先回りするように階段登ってついてくる」
「猫飼ってる人のあるあるですけど この行動凄く嬉しいですよね! 猫に愛されてる気分💕」
「私もこれよくやるんですよね… 楽しい遊びだと思ってくれてるとこちらも安心なのですが… 一生懸命こちら見ながら行動してるの可愛くて申し訳なくなるっっ😭」

 健気で愛しい猫の漫画に、1.6万のリツイートと10.5万を超える“いいね”がついています。

 また、階段を駆け上がるキュルガちゃんがツチノコみたいだというコメントのほか、横になるキュルガちゃんのもふもふの描写が「可愛い!」と言う声も上がっています。猫さんは、いつ何時も可愛いですけどね!

※キュルガちゃんの漫画のインスタグラムが5月1日に開設されました https://www.instagram.com/kyuryuz/

■漫画「夜は猫といっしょ」のアニメ化が発表されました。2022年夏に動くキュルガちゃんに会えます!【公式ツイッター】 https://twitter.com/yoruneko_PR

■「夜は猫といっしょ3」単行本(Amazon) https://www.amazon.co.jp/gp/product/4046811692/

■キュルガスタンプ2(LINEスタンプ) https://store.line.me/stickershop/product/17917724

※グッズもたくさん出ています

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース