【漫画】爪を切られる猫の不服そうな顔に悶絶! うちの猫は「手にかぶりついてくる」「顔かまれるとマジで痛い」

太田 浩子 太田 浩子

 多くの猫さんは爪切りがちょっぴり苦手ですが、猫さんも飼い主さんも怪我をしないように必要なお世話なので、あの手この手でこなす日々。そんな歓迎できない爪切りを最初は受け入れたものの、徐々に抵抗を始める猫さんの様子を描いた漫画「ツメ切りを終わらせるネコ」が話題になっています。

 漫画を投稿したのは、愛猫さんをモデルに創作ネコ漫画「夜は猫といっしょ」を描くキュルZ(@kyuryuZ)さんです。キュルZさんのツイッターフォロワー数は72.2万人を超えるほど、多くのファンが新作漫画を楽しみにしています。今回の爪切りの漫画は「いつにもまして可愛い」と“いいね”が14.2万を超えました。

 漫画は主人公のフータくんが、マンチカンのキュルガちゃんを膝に乗せて爪を切っているところから始まります。キュルガちゃんはおとなしく座っているものの、とっても不服そうな表情。耳も「イカ耳」になっています。右前足が切り終わる頃、フータくんの顔に向かってキュルガちゃんが体を伸ばしました。甘えるのかな?と思ったら…ふすふすと匂いを嗅いだあと、いきなりフータくんの顎に噛み付きます。「いた」と顔を上げて、キュルガちゃんの歯から逃れたフータくんでしたが皮膚が引っ張られて痛そう…。

 さらにキュルガちゃんは、後ろ足でフータくんの腕を蹴り上げて、手に噛み付いて暴れます。激しい抵抗を受けてフータくんは「そんなに嫌なら今日の爪切りはおしまい」と、爪切りを置き、押さえていた手を放して「行っていいよ」とキュルガちゃんを解放しました。すると…あぐらにすっぽり収まりながら一瞬考え込んだキュルガちゃんは、あんなに嫌がっていたのに結局そのままフータくんの膝の上でくつろいでしまったのでした。

爪切りを許すものの、不服そうな顔がカワイイ

 漫画の爪切りは、まだまだ平和だと感じる人たちからは「網目大きい洗濯ネットに捕獲して爪切りしてます」「うちは手にかぶりついてくるので毎回苦戦します。」「うちの猫は最初からMAXガチギレ流血祭りなので羨ましいです」「うちの子は切ろうとしただけで噛みついてきますね」と苦労がしのばれるコメントが寄せられています。

また、
「うちの子も爪切る時こう言う顔するんだよなぁw」
「うちも同じような反応で、毎日2本ずつ切ってます。」
「キュルガは液体´`*たぷんたぷんが可愛い♡」
「爪切る時のその不服そうな顔よ笑笑」
「わかるーーーー🤣顎噛まれる(笑)なんでー?(笑)」
「傍に居たいけど、爪切りはイヤみたいな!キュルガかわいい♡」
などと、キュルがちゃんのボディや行動の描写に悶絶する声が並びました。

 もしかしたら、キュルガちゃんの爪切りを見て、愛猫さんの爪が伸びていることを思い出してしまった飼い主さんもいるかもしれませんね。

※漫画「夜は猫といっしょ」のアニメ化が4月26日に発表されました。2022年夏には動くキュルガちゃんに会えます!
■公式ツイッター https://twitter.com/yoruneko_PR

■「夜は猫といっしょ3」単行本(Amazon) https://www.amazon.co.jp/gp/product/4046811692/

■キュルガスタンプ2(LINEスタンプ) https://store.line.me/stickershop/product/17917724

※グッズもたくさん出ています

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース