齧られたホットケーキに残されたのは? 3歳息子と0歳娘のママが「一生忘れたくない瞬間」と大切にする写真

福尾 こずえ 福尾 こずえ

「一生忘れたくない瞬間多すぎんか」のコメントとともに投稿された1枚の写真。小さなホットケーキの上部にぱっくりと大きなかじり跡が。そして右下には見逃してしまいそうなほど小さな歯形がついています。

この写真、実は3歳の兄「ちびたろ」くんと9カ月の妹「つぶちゃん」、2人のきょうだいがそれぞれかじったホットケーキだったのです。2人のママである投稿者のちひろ(@chitti_design、以下ちひろさん)さんに話を聞きました。

成長度合いの違いがはっきり分かる写真に、9.2万のいいねがつきました。

「かわいい~😆」
「言葉では表せない形も思い出も一緒に残ってる、素敵な画像ですね」
「なんていうか、泣けます。私も歯型、撮っておきます」
「幸せすぎるやん…他人事ながら凄く嬉しい」
「宝物ですね♥」
「愛おしい(✿´༥`✿)💕」
「永久保存しよう」
「幸せのカタチですねぇ🍀🍀」
と、写真1枚から幸せを感じる人が続出。
そのほかにも、「この写真から色んな事を感じ取れる。年齢による……生きる為の食べる量の違い。成長の違い。食すスピードの違い。などなど。その時その時が兄弟?姉妹?の成長が比例して進んでいくと思うと、なんかパンケーキをかじった。だけの写真なのに、不思議と、貴重な記録材料になりますね」と1枚の写真から様々な考察を行うコメントも。

このホットケーキ、どのようにして2人がかじったのでしょうか。ちびたろくんとつぶちゃんの育児漫画を描くちひろさんに教えてもらいました。

――歯型がついたホットケーキはどのようにしてできたのでしょうか?

「朝からホットケーキを作りたい!という息子と一緒にホットケーキづくり。焼けた頃合いに娘もリビングにハイハイでやってきました。息子がかじって頬張っていると、椅子の足元にやってきた娘。息子は「つぶちゃんも食べたいんじゃなぁい?」と私にあげていいか遠回しに確認してきました。

「つぶちゃんも食べれるよ。一枚冷めたのあげよっか!」と私がいうと「つぶちゃんはい!どうぞ!」と食べてたホットケーキの反対側を差し出しました。ニコニコと嬉しそうにホットケーキを頬張る娘に息子も嬉しそうでした」

――ちひろさんはこのホットケーキを見た時のお気持ちは?

「息子の成長を感じるとともに、娘のこの小さな歯型もすぐに大きくなるんだろうなあとしみじみしました」

――普段の2人は?

「とても仲良しです。妹は兄の遊びに興味津々だし、兄は妹にごはんを食べさせたり、ヨシヨシしたり世話を焼きたがります。息子は生まれてすぐから妹のことをよく気にかけてくれる頼もしいお兄ちゃんでした。

寝かしつけの時はママを独り占めできなくなって少し寂しい思いもしてるようですが、妹に引っ掛かれたり、おもちゃを取られても「つぶちゃんは僕のこと好きだからなー」と言ってます。2人には大きくなっても気の合う友達のような兄妹になってくれると嬉しいです」

――とっても仲良しなんですね!子育てのモットーを教えてください

「適切な距離感を忘れないようにと思っています。親子でもお互い1人の人間なので、距離感を大事にしたいです」

妹のつぶちゃんに優しく接する妹思いのちびたろくん。お兄ちゃんが大好きなつぶちゃん。仲が良い2人の様子と、それを見守るちひろさんの優しいまなざしにも和みます。

ちひろさんは、2人の育児で忘れたくない出来事をマンガに描きブログで掲載し、「子育てで大変なことやしんどいことがあっても、マンガにすることで笑いに変えられています」と言います。ユニークな視点で切り取られた育児漫画は、見る人をほっと和ませてくれます。

■ちひろさんTwitter https://twitter.com/chitti_design
■ちひろさんInstagramアカウント chitti_design
■ちひろさんブログ http://chittidesign.blog.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース