2歳の娘が、0歳妹の泣き声を聞いて取った行動とは? 「しっかりお姉ちゃん、えらいね」「必死で素敵な光景」

福尾 こずえ 福尾 こずえ

「トイレ掃除してたら0歳が泣き始めてしまって、見に行ったら2歳が必死で抱っこ紐装着しようとしてた😂❤ 」と投稿された写真が話題に。Twitterに投稿した、2歳と0歳の娘さんを育てるあさ☺︎2y🎀+6m🎀(8/30誕)(@11w1y6m)さん(以下、あささん)にお話を聞きました。

写っていたのは、自分の半分くらいのサイズはある、大きな抱っこ紐を肩に通そうと前かがみになっているお姉ちゃんの姿。泣いている赤ちゃんをあやそうとして、いつも見ているママの行動を真似したようです。

「お姉ちゃんとしての行動ですね。感動です😭💫✨」
「赤ちゃんが泣いた時ママがいつもどぉしてるかっていうのもちゃんとそばで見ていたから抱っこ紐の装着頑張ってたんですね。2歳で状況見て行動出来る素晴らしい成長ですね😭👍」
「我が家の2歳も0歳を抱っこ紐に入れようと頑張ってることあります!」
「うちは2歳の時お友達にエプロン付けてあげたり、靴を履かせてあげたりしていたそうです(保育園の先生情報)」
「賢すぎる…いや尊すぎる☺️☺️☺️👍」
「いいね♥️x100贈りたい」
「可愛すぎるのと必死で素敵な光景に思わず泣きそうになりました。このお写真、大きくなったら2人に見せたいですね😭💓」
「ママの背中を見て学んだんですね😭❤️可愛らしい😭❤️沢山褒めたい!!!」

まだ2歳にも関わらずお姉ちゃんらしさあふれる行動に、7.3万ものいいねがつき、お姉ちゃんのこの行いに、リプ欄には称賛の声がたくさん寄せられました。

投稿したあささんに話を聞きました。

――赤ちゃんをあやそうとするお姉ちゃん、とても立派ですね!この光景を最初に見られたとき、お母さまのお気持ちはいかがでしたか?

「長女が一生懸命次女をあやそうとしてくれていたことに、成長を感じ嬉しく思いました」

――まだまだ小さいのにとても頼もしいですね。あささんは、この後どのように対応されましたか?

「長女に「ありがとう!抱っこしようとしてくれたの?」と声をかけたあと、抱っこ紐を装着して次女を抱っこしました」

――お姉ちゃんは、あささんの普段の行動を見ていて真似しようとしたんですね。お姉ちゃんは普段どのような性格でしょうか?

「普段はマイペースで甘えん坊です。妹が生まれた当初はかなりヤキモチを妬いて、次女にミルクをあげていると気を引こうとイタズラしたり、次女を叩いたりすることもありました。「自分が赤ちゃんだ!!」と言って泣くこともありました」

――そうだったんですね。赤ちゃん返りしていたお姉ちゃんが、妹をあやそうとしていたなんて、本当に成長を感じますね。

「次女が生まれて半年ほど経って、だんだんと長女が次女のお世話をしようとしてくれることが増えてきました。ですが、最近は次女が長女のしている事に興味津々で、玩具で遊んでいると邪魔をしたりするので「かーちゃん、次女、だっこひもいれる」と言ってくることもあります」

――姉妹あるあるですよね。この抱っこ紐以外に「お姉ちゃんだなあ」と思うような行動はありますか?

「次女が泣いていると「大丈夫?」と声をかけたり、ヨダレが出ていると拭いてあげたりしています」

――姉妹愛があふれていますね。あささんが子育てで気を付けてらっしゃることをお聞かせください。

「以前は子育てに必死で余裕がありませんでした。ですが、次女を出産した後に産後うつになったこともあり、今は夫が急遽育児休暇を1年取得して一緒に子育てをしています。それまでは、夫は仕事で帰りが遅く、ワンオペ育児で気を張っていたので、少し力を抜いて「子供と一緒に成長する」ことが出来たらいいかなと思っています」

――大変な時期を過ごされたんですね。ご主人さまが育児休暇を取得できてなによりです。少し力を抜いての子育て、なかなか難しいですがとても大切ですよね。娘さんたちには、どのような人に成長してほしいですか?

「困っている人がいたら助けてあげられるような、思いやりのある人に成長して欲しいです」

今回の投稿では、妹を思いやるお姉ちゃんの気持ちと、その様子を温かく見守るあささんの優しい目線にほっこりと心温まりました。普段は見過ごしてしまいがちな子どもの成長を、ふとした瞬間に感じる時が子育ての醍醐味ですよね。今回のように、子どもは親の行動をよく観察しているということも踏まえて、親も普段の行動に気を付けなければいけませんね。

■あささんTwitterアカウント https://twitter.com/11w1y6m

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース