息子が寝たら何しよう!?ワクワクする母、しかし実際は…「私だぁ」「なーんにもしたくない!ほんとコレ」「わかる!」

福尾 こずえ 福尾 こずえ

「もう疲れきってるからさ」のお題で投稿された子育て4コマ漫画が話題です。投稿したのはフリーデザイナーのまるさん(@shishishishimr)。3歳の息子さんを育てながら、本業のかたわらパート勤務もこなすシングルマザーです。まるさんに話を聞きました。

漫画の1コマ目では「息子が、寝ました」と笑顔のまるさん。「待ちに待った1人時間。しかも21時前。何してやろうか」とにんまり。まるさんは、忙しかった日中を回想します。

「ちょっと!」と怒っても無視する息子、さらに「ママママママ」「おいでおいでおいで」と連呼する息子さん。さらには怒りながら大声で「あああああああああ~!!」とまるさんの耳元で叫びます。

手のかかる息子さんと格闘する日中、まるさんはやりたいことをあれこれ妄想します。
「録画してる番組みたい、絵本書きたい、なにか食べたーい、明日の支度、書類整理、仕事、ゲームしたい、マンガ読みたい、ネコ触りたい」etc…。やりたいことはたくさん!

さあ、息子さんが寝ました!待ちに待った1人時間。さて、なにから始める?と思ったら…「だめだ…ぼーっとしよう…。頭を使いたくない…」

この4コマ漫画に共感の声が多数寄せられています。

「わかります…あれしようこれしなきゃって思ってたあの気持ちはどこへ…⁇ってなります」
「なーーんにもしたくない😭ほんとコレです。1時間は余裕で何も出来ません」
「あぁぁーもうめっちゃわかります😭😭😭
「あれ、これは今日の私ですね。とにかく毎日疲れ切ってます。今日ももう寝たいけど、まだやらなきゃならない事がいくつか。。早く寝たいな」
「見てたら、みんなあるあるで安心した。私が怠け者なだけだと思ってた」
「毎日子育ておつかれさまです🍵ゆっくり体を休ませてください」

まるさんに話を伺いました。

――このボーッとタイムは日常茶飯事でしょうか?

「ボーッとしてしまうのは毎回ではないです。できるだけやりたい事をやるように奮い立たせる日の方が多いかもしれません。仕事で疲れていると子どもと一緒に寝落ちしてしまうことも多いのでそれも毎日ではないですが…。息子は大体21時から22時頃に寝ています。朝は6時から7時過ぎくらいには起き出します」

――息子さんのことをかわいいなあと思う瞬間は?

「かわいいと思う瞬間がありすぎて困ってしまいますね!いるだけでかわいいです!もちろんイライラする事も多いですが(笑)。息子には趣味などを見つけて楽しく生きてくれれば嬉しいですね」

――息子さんはどのような性格でしょうか?

「息子は自閉症と知的障がいがあります。もうすぐ4歳になりますが、まだ言葉がちゃんと出ていません。伝わらないことや不満などがあると怒って叩いてきたりなどありますが、基本的にニコニコしていていつも楽しそうな子です」

――印象に残ったリプは?

「わかる!、私も同じ!といった共感のリプが嬉しくて印象に残っています」

――まるさんのストレス発散方法は?

「漫画やイラストを描いてSNSにアップすることや、旅行に行く事です。子育てに関しては、旅行などの楽しみを作って日々無理をしないようにしています」

まるさんは子育てマンガをTwitterやInstagramに投稿しています。息子さんの言葉が出てきたり、電車にはしゃいでいる息子さんを見守ったり、大変な日々の中でも楽しく暮らす様子にほっこりします。

■まるさんTwitter https://twitter.com/shishishishimr
■まるさんInstagram https://Instagram.com/maru.manga/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース