台湾在住の筆者は今年3月、2年ぶりに日本へ一時帰国しました。久々に会う家族や友人のためにスーツケースに入るだけお土産を用意したのですが、特に人気だったのが台湾の無印良品限定のお菓子でした。
手が止まらない…鉄観音茶味のポップコーン
筆者が台湾に移住したのは2013年。これまでの一時帰国で有名な台湾土産はひと通り購入済みのため、今回は目新しいものを探しました。
SNSで「台湾の無印良品におもしろいお菓子が売っている」という情報を目にし、さっそく台北市内の無印良品へ。そこで見つけたのが「鉄観音爆米花(ティエグァンインバオミーホア・鉄観音ポップコーン)」と「東方美人茶法蘭酥(ドンファンメイレンチャーファーランスー・東方美人茶ゴーフレット)」です。ポップコーンは49元(約210円)でゴーフレットは69元(約300円)とお手頃価格だったためいくつか購入。これが友人たちの間で予想外の大反響を呼ぶことになりました。
鉄観音茶は少し苦味のある濃い味のお茶なのですが、そのパウダーがしっかりかかっており、甘さと塩辛さの加減が絶妙。手が止まりません。筆者も帰国前に1袋、試食したのですが、食べ始めた瞬間に思わず「ダイエットは明日からやな」と言ってしまったくらいです。荷物の容量の関係もあり5袋しか用意できなかったのですが、こんなにみんなが喜んでくれるのならもっと買えばよかったと少し後悔しました。
東方美人茶は台湾でよく飲まれるお茶で、ウーロン茶と紅茶の中間のような味。ゴーフレットは中のクリームからしっかりお茶の香りが漂い、日本で一般的に買えるゴーフレットとは一味違います。
台湾の無印良品では現在、台湾限定アイテムがいくつか売られています。台湾ではよく豆乳が飲まれるのですが、台湾の豆乳はとにかくフレッシュ。濃厚な味なのにクセがなくて本当に飲みやすいです。無印良品では常温で1瓶35元(約150円)で売られていました。
他にも筆者が日本へのお土産に選ぶ物として、台湾のスーパーで販売される台湾限定「ほんだしホタテ味」や有名レストランが販売するインスタント乾麺、ザ・台湾味が楽しめる調味料、パスタ作りにぴったりの瓶入り「からすみソース」などがあります。台湾好きの家族や友人が喜んでくれる味ばかりです。
台湾政府は7月に観光再開の目処を立てていることを発表しました。まだまだ確定ではありませんが、早く以前のように自由に旅行ができるようになるといいですね。
無印良品に質問「日本で発売予定はありますか?」
まいどなニュース編集部は無印良品を運営する良品計画(本社、東京都豊島区)に取材し、台湾で販売する「鉄観音爆米花」について話を聞きました。
同社によると、「鉄観音爆米花」は2022年1月に台湾限定で発売。台湾オリジナル商品のため日本国内では販売していません。台湾の無印良品担当者いわく、日本でも販売して欲しいという声は現時点では入っていないそうですが、「日本国内でそのような声があれば、(日本の)良品計画と検討いたします」。