40代女性の髪の悩みはーー。美容専門メディアLALA MAGAZINEを運営する株式会社LALA(本社、京都府京都市)はこのほど、40代女性150人を対象にインターネットでアンケートを実施しました。テーマは「今、1番気になる髪の悩みは何ですか?」。年齢を重ねると白髪や薄毛などが気になりますが、果たして結果は。
「しっかり染めても2週間でまた白髪に」
アンケートの結果、40代女性の髪の悩み1位は「白髪」。全体の37%を占めました。2位は「くせ(広がり・うねり)」、3位は「乾燥・ダメージ(枝毛・切れ毛)」と続きます。
1位:白髪
多くの人が美容室や自宅で染めたり、白髪染めトリートメントを使用したり、白髪染めを行なっていました。しかしながら、2週間から1カ月ほど経つと再び白髪が目立ち始めることから、髪の傷みを心配する人や経済的な負担になっていることも分かりました。
回答者からは「白髪染めをしてもすぐに目立ってしまう」「美容院に行くのももったいないし、自分で染めるのも上手にできないので悩んでいます」「美容院で白髪染めをしているのですが、しっかりと染めてもらっても2週間ほどすると根元の白髪が目立ってしまうのが悩みです」などの声が寄せられました。
同社は「自宅での白髪染めはコストは抑えられるものの、難しいといった声も。繰り返す白髪染めは、自分に合った方法で染めるのがポイントになりそうです」としています。
2位:くせ(広がり・うねり)
回答者からは「年齢を重ねるにつれ日増しにクセやうねりが気になるように」「梅雨時や湿気の多い時は広がりやうねりがひどく、スタイリングに時間がかかるのが悩み」「広がりやすいので、髪をおろせることが少なくなってしまいました」などの声が上がりました。年齢を重ねてからくせが気になり出した人も多く、対策方法として縮毛矯正やストレートパーマを選ぶ人もいました。
3位:乾燥・ダメージ(枝毛・切れ毛)
髪全体のダメージ、枝毛・切れ毛、指通りが悪い、髪が絡まるといった悩みが目立ちました。ケア方法として、自宅でのトリートメントや洗い流さないトリートメントが重視されていました。他には「ある年齢から部分的に髪の毛の絡まりが酷くなり、洗髪後ドライヤーで乾かす時などとても苦労する時がある」「毛先にかけて指通りが悪く、ブラシでとかすとブチブチと切れて、枝毛が増えてきました。摩擦で静電気も起こります」という声もありました。
4位:抜け毛・薄毛
ホルモンバランスの変化やストレスによって、髪が抜けるようになり薄毛になったという悩みが寄せられました。「年々、額が広くなっていって、生え際ギリギリにあったほくろがはっきり見えるようになりました」「40代半ば頃からホルモンバランスの乱れによる更年期障害の影響で、髪の毛が抜けるようになり、あっという間に薄毛になってしまった」という声も。対策として、ふんわりと見えるヘアスタイルにする、成分を意識したエイジングラインのシャンプーを使用する、という方法がありました。
5位:頭皮の臭い・フケ・かゆみ
「40歳を超えてから頭皮にかゆみが出てかきむしってしまう」「最近、髪の毛を洗っても頭皮の臭いがとても気になります。乾燥しているせいか、フケ・かゆみもあり悩んでいます」「肌質が敏感になったのか、今まで使用していたシャンプーが合わなくなりました」など、頭皮が敏感になりかゆみが出たり、乾燥するようになった人がいました。頭皮の臭いにも悩まされているようで、特に夕方になるととても気になるという声も寄せられました。
出典:「LALA MAGAZINE」40代女性に調査 今1番気になる髪の悩みは?
◇
40代女性の髪の悩み1位は白髪でしたが、一方であえて白髪を染めない「グレイヘア」を選択する人も増えています。有名人では、フリーアナウンサーの近藤サトさんや女優の手塚理美さん、モデルの弥生さんなど。隠さず自然に、なおかつスタイリッシュな姿は共感を呼んでいます。