すべてをあきらめた猫の顔に爆笑 洗われて「絶対許さんからなって表情」に この後どうなった?

はやかわ かな はやかわ かな

「友達が撮ってくれた洗われねこの顔が最高すぎるから見て 可愛くてずっと笑ってる」というつぶやきと共に、うちにぺちこがいるさん(@59038xca)がツイッターに投稿した写真が話題です。そこに写っていたのは、洗われた後、飼い主さんのヒザの上でタオルで拭かれている猫ちゃん……のすべてをあきらめたような顔!

「良いお湯だった感が(笑)」「満足そうにも、不機嫌そうにも見える」といった愉快なリプライも多数寄せられた、人間味あふれる猫ちゃんの「最高すぎる顔」について、飼い主さんに聞きました。

「絶対許さんからな」って表情に見えなくもない…

「チ…チベットスナギツネ…」「絶対許さんからなっていう表情に見えなくもなくて可愛すぎますね」など、たくさんのリプライが寄せられた猫の名前は、ぺちこちゃん。約1歳になる、もと保護猫の女の子です。ぺちこちゃんはなぜ「洗われた」のか?そして、この後どうなったのか?飼い主さんにお話を伺いました。

何回見ても笑ってしまいます…

ーー「洗われねこ」の人間っぽい味わいあるお顔…普段の可愛いらしさとのギャップにも驚きます(笑)。なぜこの日ぺちこちゃんは洗われることに…?

「先日、ぺちこは避妊手術を受けたのですが、病院で着せてもらった術後服がすっかりボロボロになり、傷口を舐めないように飼い主のTシャツで術後服を作って着せていたんです。でも、やっと脱がせてもらえたと思ったのに、また新しい服を着せられた、ということがよっぽど嫌だったみたいで、仕事から帰宅すると、無理やり脱ごうとしたようで服がお尻のあたりをふさいでいて、おしっこがかかっていました。服を作り直し、お湯で濡らしたタオルで拭いたので匂いは消えたのですが、猫は人間よりも匂いに敏感ですし、気になるとかわいそうだなと思い、一度洗うことにしました」

ーーそれでご友人と一緒にぺちこちゃんを洗うことに?

「今回はまず、私が服を着たままお風呂場でぺちこを洗い、その後、お風呂場の外でバスタオルを広げて待機していた友人が猫を拭き始め、着替えを終えた後は友人と2人で猫をタオルで拭いていました。すると友人が、『なんか顔が…かわいい…写真撮っていい?』というので、自分以外の誰かが撮った猫も見たかったのでお願いしたところ、あの顔になっていました。タイミングとしては、ひと通り体中を拭かれた後、暴れるのをあきらめたくらいでしょうか…」

ーーあきらめたお顔でしたか(笑)。ぺちこちゃんは洗われる度にあの顔に?

「普段からなかに人が入ってるのかな?と思うくらい表情豊かな子なのですが、前回は私が一人で洗ったのでそれどころじゃなくて…。なので、あの顔は初めて見ました。何回見ても可愛くて笑ってしまいます(笑)」

猫が可愛すぎて…大丈夫かな(笑)

ーーもと保護猫のぺちこちゃん。どんなきっかけでお迎えを?

「もともと成猫をお迎えしたくて、保護猫カフェを回っていたのですが、今回お風呂を手伝ってくれた友人から、『友だちが子猫5匹を保護した』と聞き、紹介してもらいました。全員キュートだったのですが、もうぺちこしか目に入らなくて…。

今では私の膝の上が狭くなり、何度もいい位置を探しているのを見ると、成長したなぁって思います。私自身も大きく変化しました。完全に生活が猫ファーストになりましたし、これは本当に自分でも大丈夫かなと思うのですが、猫が可愛すぎて離れたくなくて泣くことがあります。大丈夫かな…(笑)」

ーーそんなに愛されているぺちこちゃんは本当に幸せですね。ちなみに撮影後のぺちこちゃんはどうなったのでしょうか?

「ドライヤーを怖がるので、まだうっすら湿っている状態でこたつに入ってもらいました。友人がうちに来る途中で買ってきてくれたごはんを広げると、こたつから顔を出して、『ください!』って感じで食卓に乗ろうとして友人に怒られていました(笑)。人間のごはんはもちろんあげられないので、後で猫用のおやつをあげたらもう、すっかり上機嫌でした」

◇ ◇

大好きな飼い主さんに洗われ、すべてを悟ったみたいな顔になっていた、もと保護猫のぺちこちゃん。

「猫と暮らしたらきっと楽しいだろうなとお迎え前から思っていたのですが、予想よりもはるかに大事な存在になりました。噛まれてもひっかかれても言うことを聞いてくれなくても、少しも嫌いになれません。可愛くて仕方ないです」(うちにぺちこがいるさん)

味わいあるオモシロ可愛い表情で、たくさんの人を笑顔にしてくれた「洗われ猫」ぺちこちゃんは、飼い主さんにとって「世界一可愛い子」なのでした。

■うちにぺちこがいる さんのTwitter

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース