「管理会社に飼育動物の写真を提出してくださいって言われたんだけどどれにするか悩みすぎる。4枚提出してもいいのか?」とつぶやき、ツイッターに4枚の写真を投稿した、tknさん(@tatatano129)。そこに写っていたのは、なんとも味わいのあるお顔をした猫ちゃんがくつろぐ姿!
「まんまるお目目の1番もしょぼぼな4番も捨てがたいけど…2番で!」「むしろ写真集で渡してあげてほしいw」と、リプ欄には、提出写真のセレクトに迷う飼い主さんへのアドバイスが殺到。気になるアンケート結果も含めて、投稿者に聞きました。
憐れみを誘う感じが刺さるはず!
「4枚目の憐れみを誘う感じが管理会社に刺さるはず!」といったリプライも寄せられた滋味深いお顔の猫ちゃんの名前は、しょぼぼくん。3歳半になる、もと保護猫の男の子です。
「もと管理会社のものです。みなさん可愛いお写真を選んで渡してくれるんですが、3月は忙しくてゆっくり見れなかった…。たまに入居者情報見る時にチラ見して癒されます」という管理会社側のリアルな声も寄せられていた、しょぼぼくんの提出写真について、飼い主のtknさんにお話を伺いました。
断トツ1位だったのはびっくり
ーー今回の4枚のお写真はどんな基準でセレクトされたのですか?
「私はしょぼぼの大きくてもっちゃりした身体つきと独特の顔が大好きなので、特徴がよく出ている写真を選びました。写真を提出するのはこれからなので、せっかくなのでアンケートで1位になった写真と、管理会社さんの意図に沿った写真の両方を提出しようと思っています」
ーー74181票も得たアンケートの結果、4枚目の人気が高かったようですね。
「私自身は2枚目推しで、4枚目は悪ふざけの気持ちが強かったので、断トツ1位だったのはびっくりでした。面白い、可愛いという感想をたくさんもらって嬉しかったです」
ーーもと保護猫のしょぼぼくん。子猫の頃からしょぼんとしたお顔だったことから、しょぼぼくんというお名前になったのだとか。
「そうです。しょぼくれた顔の子猫だったので、ボランティアさんがしょぼぼと名付けたそうです。里親サイトを見ていた際、異彩を放つしょぼぼが目にとまり、お見合いをしたら一目惚れしてしまい、迎えることになりました。初めて生しょぼぼを見たときは、『大きくてかっこいい!!!!!!』と思いました」
基本的にしょぼくれた顔
ーー普段のしょぼぼくんはどんな猫ちゃんなのですか?
「ビビりでマイペースで、本当は甘えたいけど怖くて逃げてしまう子です…。寝ている人間は怖くないらしく、ぴったり添い寝をしてくるところが可愛いです。基本的にいつもしょぼくれた顔をしていますが、パウチを用意しているときはキラキラした顔でキッチンを覗きに来たりします」
ーー「物件探しでネックだったのは猫。ペット可で探すと合致する物件が一気に1/10件まで減るくせに家賃が相場より10%は上がる」とツイートされていましたね。今回の物件探しで決め手になった点は?
「夫が在宅勤務なので、生活スペースの他に作業部屋の確保を重視しました。たまたま窓が大きくて部屋がたくさんある物件を紹介してもらえたので、内見のときは『ここにキャットタワーを置いたらしょぼぼが喜ぶだろうな…』なども考えました。もっとペット可の物件が増えたらいいのにな~と思います」
ーー引っ越しの際、しょぼぼくんが動揺しないように考えていることはありますか?
「しょぼぼはビビりなので、隠れられる場所が必要かな…と考えています。新居は現在の家の2倍の広さになるので、しょぼぼの定位置をたくさん増やしてあげたいです」
◇ ◇
多頭飼いで育ったという、しょぼぼくん。気が弱くておとなしいしょぼぼくんは子猫時代、かなり肩身の狭い思いをしていたそうです。ボランティアの方に保護された後も約2年間里親が見つからず、そんなとき、tknさんと出会いました。
「私と一緒に暮らす生活を幸せに思ってくれていたらいいなぁと思います」とツイートしていたtknさん。しょぼぼくん、これからもtknさんご夫妻のもとで元気に可愛い「しょぼん顔」をたくさん見せてくださいね。