猫をなでたい父→「うわぁぁぁっ!」マンガみたいな表情とオチに17万人が爆笑 娘が撮影した3コマ劇場に絶賛の声

はやかわ かな はやかわ かな

「父がメイを撫でようとすると…パーンチ こうなることは分かっているのに 撫でずにはいられないのね」というつぶやきと共に写真家、MARCOさん(@marco74444)がツイッターに投稿した3枚の写真が話題です。そこに写っていたのは、

①目の前にいる愛猫、メイくんをなでようと手を伸ばすお父さん

②気配に気づき不機嫌顔になるメイくん

③猫パンチを食らい、マンガみたいな驚きと戸惑いの表情でおびえるお父さん!

そんな爆笑必至のマンガみたいな3コマ劇場を撮影した写真家、MARCOさんにお話を聞きました。

パソコンも俺も触らせない!理不尽…

「うわぁぁぁっ!」という叫び声が聞こえそうな最後のコマのお父さまの表情に、リプ欄には、「いい表情ですねw」「お父様のヒロインみがすごい」「なでたいのに残念ですね(笑)」といった、爆笑と同情の声が殺到しました。

「堂々と座ってらっしゃる猫さんの場所がまた…」「パソコンもワタシも触らせない。理不尽」といったリプライも寄せられていた猫は、メイくん。10歳になるスコティッシュフォールドの男の子です。「お父様ジブリにいそうだし、猫も背景も完全にジブリ観..」というリプライもあったように、「父と猫の日常」が垣間見える3枚の素敵な写真について、猫パンチを食らっていたお父さまの娘さんである写真家、MARCOさんにお話を伺いました。

わざと父を誘惑してきます

ーーお父さまにはお気の毒ですが、何度拝見しても笑ってしまう最高の写真ですね(笑)。やはりMARCOさんはこうなることを予想して撮影されていたのですか?

「お察しの通り、こうなるだろうなと思っていました。私の感想としては、『またやってる…』です(笑)。パンチされない日もありますが、メイのご機嫌次第です。メイが可愛くて仕方ない父と、わがままメイの日常の光景なんです」

ーーメイくんもわざわざお父さまの目の前でパソコンの上に座っていますし、実はちょっと構ってほしい感じなのでしょうか…?

「メイはわざと父の邪魔をするように、パソコンに乗ったりおなかを見せて誘惑してきます(笑)。でもなでるとパンチで攻撃します。メイは父がスマホをさわったり書き物をして頭を下げていると、父の頭めがけてパンチをするんです。父も気を付けてはいるのですが、油断するとやられます。父はメイが可愛くて仕方ないし、メイも父に気を許しています。お互いにとって、ちょうど良い遊び相手なのかなと思います」

「とことん正直、真剣過ぎて思わず笑ってしまう表情」が猫の魅力

ーーMARCOさんからご覧になったメイくんはどんな猫ちゃんですか?

「性格は自由奔放で、アニメで例えるとドラえもんに出てくる『ジャイアン』にそっくりです。まさに『俺のものは俺のもの。お前のものも俺のもの』タイプですね。必殺技は、そのわがままボディに似合わないスピード感のあるパンチです。とにかく風に吹かれる葉っぱが大好きで、バルコニーで葉っぱを追いかけている姿はとても可愛いらしいです」

ーーメイくんは同じくご実家で暮らす、もと保護猫の三浦こんぶくんとブルドッグの武蔵くんの猫2匹&犬1匹による『飯闘呼組(いとこぐみ)』のリーダーなのだとか。

「『飯闘呼組』のリーダー、親分、組長、に間違いありません(笑)」

ーーMARCOさんのお家にも『おでんカルテット』という4匹の保護猫さんがいらっしゃるんですね。

「うちにいる猫も実家にいる猫も、メイと犬の武蔵以外は全員保護猫です。うちにはおもちというメスのリーダー猫がいるのですが、メイは小学生男子のようにおもちにしつこいため、おもちからは嫌がられています(笑)。メイに限らずですが、いついかなるときも、自分にとことん正直である姿や、真剣過ぎるがゆえに、見ている側が思わず笑ってしまう表情…そんなところが猫の愛すべき魅力のひとつだと思っています」

◇ ◇

MARCOさんのご両親にとって、メイくんたちはかけ替えのない大切な存在なのだそうです。

「自由奔放でわがままなメイを、両親は非常に可愛がっています。特に父はメイに振り回されていますが、それを楽しんでいるかのように思うときもあります(笑)。メイも三浦こんぶも、犬の武蔵も、両親の老後の生活に刺激を与えてくれている大切な存在です」(MARCOさん)

愛猫をなでたい父と、それを許さないツンデレな猫ちゃん。マンガみたいな展開とオチに笑ってしまう3枚の写真は、両者の関係性をよく知る娘さんだからこそ捉えることが出来た、何気ない日常の愛おしい瞬間、なのでした。

■猫写真満載のMARCOさんのInstagram『marco77774』

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース