ミルフィーユがケーキ界のスタンダードに? ワンハンドで食べられるガリゲットが大阪に進出

青島 ほなみ 青島 ほなみ

東京・表参道で人気の焼き立てミルフィーユ専門店「GARIGUETTE」(ガリゲット)が、3月26日新たに大阪・うめきた広場にオープンしました。ミルフィーユ生地を高温短時間でプレスする独自のミルプレッセ製法により作られた、薄くて繊細なパイ生地が魅力です。

ミルフィーユといえばいちごのイメージが強いですが、GARIGUETTEではアールグレイクリーム&アプリコット、ピスタチオクリーム&木苺、チョコレートクリーム&キャラメルナッツバナナといった、オシャレな組み合わせのフレーバーが用意されています。また、スイーツ系だけではなく、ランチにぴったりなハム&チーズ、スモークサーモン&アボカド、ツナカレー&ビーツなどのお食事系も展開。一つに選びきれない人は、1つで2種類を楽しめるハーフ&ハーフも選ぶこともできます。

なんといっても一番の特徴は、フォークを使わずともワンハンドで食べられるまるいフォルム。写真映えも、食べやすさも兼ね備えた新感覚スイーツなんです。

今回、オープン前に開催されたレセプションに潜入してきました!

店内に入ると、ふわっと香ばしいバターの香りが。オープンキッチンになっており、出来上がりの過程を見て楽しむこともできます。

一番人気メニューは、特製カスタードクリームと苺をサンドした「NAPOLEON ナポレオン」(1200円)。実際に頂いてみました!

苺のジューシーさとアーモンドの香ばしさ、カスタードの濃厚な甘さがマッチした絶品!出来立ての生地の香ばしさと、プレスされてぎゅっと詰まったミルフィーユ層がサックサクです。顔が隠れるほどの大きさですが、ペロッと食べ切れちゃいました。こんなにポテンシャルが高いなんて…ミルフィーユ、あなどれない!

一体どんな想いで開発されたのでしょうか?お店の方に話を聞いてみました。

「GARIGUETTEは、『世の中に今まであったミルフィーユを超えた新しい形をお召し上がりいただきたい』という想いで開発しました。ミルフィーユは一般的にフォークとナイフを使って食べるもので、苺のショートケーキほど普及されていない課題がありました。現代の人の食文化に合わせて、ワンハンドで食べられるようなミルフィーユを作ろうということで開発したところ、多くの反響をいただき嬉しく思っております」

ミルフィーユがケーキ界のスタンダードになる日も遠くない!?この機会に是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?

■GARIGUETTE大阪

住所:大阪府大阪市北区大深町4-1 うめきた広場1F(グランフロント大阪)
※JR東海道本線・大阪駅から徒歩1分、地下鉄御堂筋線・梅田駅から徒歩4分
営業時間:11時〜19時
定休日:不定休(施設に準ずる)
GARIGUETTE公式サイト:https://gariguette.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/mille_feuille.gariguette/ 

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース