「何でかわかんないんだけどねこが地震の発生源ティファールだと思って警戒してて草」とつぶやき、1枚の写真をツイッターに投稿した、和伊圭さん(@zach_zach_zap)。そこに写っていたのは、3月16日の夜に発生した地震の直後、「大きな揺れ」を起こした犯人を「電気ケトル」だと疑い警戒している子猫の姿でした。
「お湯沸くときのゴゴゴゴって音が地震の音と一緒だったのか」「ふふっ少し和んだww」といったリプライが多数寄せられるなど、不安なときを過ごした方たちに小さな「ほっこり」をくれた猫ちゃんについて、飼い主さんに聞きました。
「グラグラ、と言えば電気ケトルでしょ」
電気ケトルを地震の発生源と思い警戒していた子猫は、すみちゃん。生後6カ月になるロシアンブルーの女の子です。実はすみちゃんは以前から地震が発生する度に、ゴゴゴゴと沸騰音を響かせる「ティファール」の電気ケトルを真っ先に警戒していたそうです。
※大事な猫ちゃんの安全を考え、飼い主さんは普段、ケトルは安全に配慮した位置で使っていらっしゃいます。今回の地震時はたまたま片付けをしていた際に床に移動させていたとのことですので、どうかご心配なく。
「ネッコ『あっという間にすぐ疑惑、ティファール♫』」
「ティファール『俺じゃない!俺じゃないって!』」
「にゃんこにとって魔法瓶なんですよ」
「そりゃグラグラ、と言えばティファールでしょ。よくわかっていらっしゃる」と、大喜利のような愉快なコメントも殺到したすみちゃんの「地震の発生源=電気ケトル」疑惑について、飼い主の和伊圭さんにお話を伺いました。
飼い主さん「さすがに濡れ衣過ぎるだろ…」
ーーお住まいのマンションもかなり揺れたそうですね…。お怪我などはありませんでしたか?
「立てかけておいたものが少し倒れたりはしましたが、怪我は特になく無事です。猫は、揺れている間は驚いて固まってしまっていたので、抱えてなでてあげていました。その後、揺れが完全に収まり片付けを始めると、そろそろ…と電気ケトルに近寄って行って、写真のような感じで警戒しながら、ケトルを前足でつつき始めました。それ以外は特に不安そうにはしていませんでしたね…」
ーーということは、すみちゃんはやはり地震の発生源を電気ケトルだと…。
「もしかして電気ケトルが地震を起こしてると思ってるのか?と思い至ったときは、さすがに濡れ衣過ぎるだろと思って笑ってしまいました。実はケトルとは初対面のときから微妙に不仲といいますか、初めて使ったときから音には反応していました。その後も沸かすたびに怪訝そうな様子だったので、和やかな関係ではないとは思っていましたが、ここ最近は使ってもわりと落ち着いていました。ここまで警戒したのは久しぶりに見ました…」
ーー普段のすみちゃんはどんな猫ちゃんなのですか?
「基本的に物おじせず、いたずらもそんなにしない賢い子なのかと思っています。飼い主にしてくる要求の9割が、『猫じゃらしで遊べ』だという、ちょうど遊び盛りの時期です。テレワークで作業中のときは必ず監視をしてきたり、トイレに入ると必ず出待ちをしていたり、家を空けるときは玄関までついてきて、ドアを開けるのを妨害してくるところが可愛いなあと思います」
ーーちなみに、その後もすみちゃんは電気ケトルを警戒しているのでしょうか?
「翌朝の室内パトロールのときも、真っ先に元の位置に戻したケトルを見に行っていたので、一晩寝ても警戒は解けなかったようですが、その後は普通にしていました。ただ、さっき空箱を踏んだのですが、そのときのベキベキという音にびっくりした際、箱を突き回した後にケトルも確認しに行っていたので、基本的に何か悪いことが起こるとこいつのせい、ということになってしまったのかと思います…」
◇ ◇
大きな揺れに怖い思いをした直後、普段から変な音を出すあいつが怪しい!と、「電気ケトル」を真っ先に警戒していた子猫、すみちゃん。人間の私たちも日頃から震災についてしっかりと考え、準備/警戒をしておきたいものですね。
※3月16日の地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り致します。